子育て支援

みなみ保育園では、保育園を利用する方だけでなく、子育てに関わる全ての方にお役に立てるよう、下記の活動を行っております。

園庭開放

毎週水曜日の午前中、保育園のお庭を地域のお子さまに開放しております。園児たちとの交流や保育士によるミニシアターが楽しめます。参加については、特に予約等必要はございません。

出前保育

毎月、午前10時半~11時半まで。陽南小学校内にあります子どもの家(※)を利用している地域の親子に、手遊びやパネルシアター等楽しいひとときを提供しております。

 

※陽南子どもの家

(宇都宮市立陽南小学校内)

 宇都宮市大和1丁目10番15号

 028-659-0137

子育て相談

みなみ保育園では、お子さまを育てている保護者の方を対象に、子育て相談を実施しております。これは、みなみ保育園に入っている、入っていないに拘わらずご利用ください。お話は直接ご来園頂いても、お電話でも構いません。子育てに関わるやり方や考え方など、保育の専門家としてご相談を伺います。

 お子さまを育てる上でなにかと不安や心配事はつきものです。ご自身で深く悩んでしまう前に、お気軽にご相談ください。



*みなさまにお願いです

 私どもみなみ保育園では、現状を「よし」とすることなく、よりよい保育園を目指し、日々研鑽しております。そこで、みなさまにお願いがあります。みなみ保育園のことで気がついたことなどは、利用している、いないを問わず、ご遠慮なくお伝え頂きたいのです。「子どもの面倒を見ていただいているのに、意見や要望を保育園には言えない」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、子育てをしている方と保育園が忌憚なく話し合い、両者に信頼関係 があってこそ保育や子育て支援は成り立つと考えております。より良い保育を実践してゆくため、可能な限り皆様のご要望にお応えすべく努力をいたします。