就職希望の方

一緒に働ける人募集!

 

 社会福祉法人愛親会では、随時職員を募集しております。

 

 就職を希望される方は、お気軽にみなみ保育園までお問い合わせください。

 

 なお、面接等の日程については、お打ち合わせいたします。


保育園の個性

現在、多くの保育園が存在し、それぞれが保育園独自の理念・方針を持って運営しております。このみなみ保育園でも、自分たちの理念・方針を持って保育園を運営しておりますが、その内容を言葉で説明することは難しいことです。と言うのは、理念・方針に基づき実施している保育も、時代や地域性、また子ども達の個性が変われば、ゴールは同じでも、やり方や設定などを始め、細かな点を変え、毎日の仕事に臨んでいます。

雰囲気を知ってください

こちらのページをご覧になっていると言うことは、「保育園への勤務」というゴールは、既に決めていることだと思います。そこでもう一歩進めて、「あなたにとってふさわしい保育園」への勤務というゴールの為に、ぜひみなみ保育園をより知り、感じて頂きたいと考えております。そのために、手間は掛かりますが、一度、保育園を見に来てみてください。実際に見ることにより、「理念・方針」だけではなく、実務上の「やり方」や「保育園自体の特性」、そして「保育園の雰囲気」を感じて頂きたいのです。

「先が見えない」という事は不安です。しかし、「見えるために何が出来るか」と考えていただき、様々な保育園を見た上で、自分に合う保育園探しにトライすることでしか「不安」を解消できないはずです。

成長への道

そして、実際を知った上で「みなみ保育園に勤務したい」と感じていただいたのならば、ぜひ一緒に子ども達の成長のお手伝いをお願いいたします。みなみ保育園は、子ども達と共に自身の成長を臨む皆さんをお待ちしております。

 

私たちは「成長」とは、子ども達だけのものとは考えていません。先生自身を成長させる術をしっているからこそ、子ども達を成長させることができると考えております。私たちは、皆さんに努力を課せます。もちろん保育園も努力をいたします。その成果としての「誇れる」先生を一緒に目指せる方をお待ちしております。


先輩保育士からの声

  私が保育士を目指すきっかけは、子ども時代の先生への憧れからです。もともと子ども好きで、子どもたちの笑顔と一緒に仕事ができる「保育士」に興味をもちましたそのため、大学も「幼児教育」に特化した学校を選び、実習を経験するにつれ、単純に「子どもが好き」から「子どもたちと共に成長して行きたい」と感じるようになりました。

  今、勤務しているみなみ保育園は、お部屋一つひとつが大きく明るく清潔で、お隣には緑の多い大きな公園があります。また近隣には東武線や公園も多いため、晴れた日には子どもたちとお散歩がてら街探索も楽しめます。職場はとてもオープンな雰囲気で、子どもも大人も常に笑顔の絶えません。

   実際に職につくと、子どもたちの成長をそばで感じ、「子どもたちと一緒に何に挑戦しようか」とワクワクしながら仕事ができる、魅力のあるお仕事だと強く感じました。時には大変なこと、嫌なこともありますが、毎日子どもたちの笑顔に接し、「楽しい、大好き、嬉しい」という気持ちを共有できること、今では自分の生きる力になっています。

   学生時代から接客のアルバイトや、友達との遠方旅行などをしましたが、今ではそれまでの経験すべてが仕事に活かされ、力になっています。就職して働き始めるその日まで、様々なことにチャレンジし、経験を増やすことをおすすめします。どんなことも、将来の保育士の引き出しとして、そしてたくさんの子どもたちの笑顔につながると思います。


・就職をご希望の方、見学をご希望は、お気軽に下記の担当までお問い合わせください。

 

   採用担当:園長(福田)  028-658-1660

 

・なお、見学や、就職の面接などで訪問する際には、勤務した時を想定して、ぜひフォーマルな服装以外でお越しください!

 

・下記のオープンナーサリーでは、保育園自体の見学としてもお使いいただけますので、お気軽にお問い合わせください。