平成29年3月までのブログは、こちらです。

お泊り保育・2日目

 お泊り保育、2日目です。昨日の夜はしっかり眠りにつけたようで、朝はみんなすっきりと目覚められたようです。涼しいうちに園の周りをお散歩し朝食です。メニューはパンとバナナと牛乳、みんなで食べる朝食は格別です。そしてお迎えの時間となりました。保護者の顔を見ると泣いてしまう子もいましたが、1日離れて過ごしたお友達、みんな頑張れましたね!ご協力いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

#お泊り保育 #栃木 #帰宅 #散歩 #朝食 #宇都宮 #5歳 #保育園 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

お泊り保育・1日目

 今日は5歳クラスのお友達が保育園で一晩過ごす、お泊り保育です。まずは今日の夕食用の食材の収穫。4月にみんなで決めた夏野菜を畑で収穫。そして、カレーの具材として刻んでいきます。暑さも少し落ち着いた頃プールに入り、お待ちかねの夕食です。先程自分たちで準備した材料で作ったカレー、そして採れたての枝豆やきゅうりなどおいしくいただきました。夜のお楽しみは納涼おばけやしき。ドキドキするお友達も楽しそうなお友達も最期は記念写真。シャワーを浴びて、就寝の準備となりました。

#保育園 #畑 #収穫 #お泊り保育 #カレー #クッキング #5歳 #宇都宮 #栃木 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組です!

 

7月12日に親子遠足で

大洗水族館に行ってきました。

 

前日からソワソワで

お友達と

「大きな魚がいるのかなー?」

「マンボウはいるのかな?」など

楽しみだということが伝わってきました。

 

バスの中では

お友達とお話したり、

館内ではお家の人と

色々な生き物を見て回ったり

楽しい1日になりました♡

 

子ども達に白い紙を渡し、

遠足の思い出を描いてもらいました!

子ども達それぞれの思い出が描けました。

(荒川)

#保育園 #大洗水族館 #遠足 #4歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からです。

 

梅雨が明けず

なかなかプールに入れないことに

もどかしい子ども達です・・・

 

しかし、そんな日でもお部屋の中で

思いっきり遊べるよう

新聞紙遊びをしました。

 

新聞をいろいろな物に見立てて遊び、

ボールにしてバケツの中に投げ入れる

ゲームをしました。

 

新聞紙ならではの触感と

扱いやすさが

3歳児の子ども達にはちょうど良く、

どうしたら入るか工夫しながら楽しんでいました。

 

最後には全部びりびりに破いて

みんなでダイナミックに

投げると大盛り上がりでした!

(大垣)

#梅雨 #室内遊び #新聞 #3歳 #栃木 #宇都宮 #保育園 #みなみ保育園

親子遠足(4歳クラス)に行ってきました

 今日は4歳クラスの親子遠足でした。目的地は大洗水族館、ここ最近暑い日が続いていましたが、恵みの雨、過ごしやすい日となりました。昨日から子どもたちからは「明日はくらげ見るんだ!」「サメいるかな?」と大盛りあがり。現地では目的の水槽までまっしぐらです。迫力のイルカショーでは眼の前の動きに驚いている様子でした。帰りのバスの中では疲れたようで、夢見心地のお友達もちらほら。本日ご参加いただきました保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。

#親子遠足 #遠足 #4歳 #大洗水族館 #バス #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

誕生日会食会を行いました

 今日は7月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする誕生日会食会でした。今月の会食に出席するお友達は総勢12名、ワイワイ大賑わいの会食となりました。まずはお友達の紹介、歌のプレゼント、そして会食スタート。今回会食には園長先生、三柴先生、川口先生が参加です。夏のカレーということでかぼちゃ入りのカレーを頂きながら、お話弾む会となりました。

#保育園 #栃木 #誕生日 #誕生会 #会食 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

粘土遊びや、風船あそびが

大好きな子どもたち。

 

粘土遊びでは手指を器用に使って、

ちぎったり伸ばしたりが

できるようになりました。

 

風船遊びでは

保育士や友達と

風船を投げたり蹴ったりして

ダイナミックに遊んでいます。

 

子どもたちの楽しそうな姿は

とても癒やされますね。

(小泉)

#粘土 #風船 #保育園 #2歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

七夕会を行いました

 今週日曜日、7月7日は七夕ですね。先日から玄関に置いてある笹には、子どもたちと保護者が書いた短冊を飾っています。そして今日は七夕にちなみ、七夕会を行いました。まずはホールに集合し、七夕についてのお話です。本来、お外で流しそうめんでしたが暑さのために、4歳5歳クラスで会食となりました。メニューはおそうめんと大人気の星型コロッケ、そしてかりん揚げです。一斉の会食と涼し気な給食で楽しく時を過ごせたようです。

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

 

今月の製作の様子です。

傘とてるてる坊主を作りました。

 

傘は絵の具でスタンプを押しました。

丸い模様の傘が出来上がりました。

 

てるてる坊主はシールを貼りました。

台紙からシールを外すのが難しくみんな真剣な表情。

指からシールがはがれず困った表情。

出来た時の嬉しい表情。

 

製作をするたびに興味津々で取り組む子ども達。

自分で出来ることも増えてきたので製作も様々な事が出来るようになりました。

 

(佐藤)

#保育園 #1歳 #制作 #スタンプ #てるてる坊主 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

プール開きを行いました

 今年も夏が近づいてきましたね。ここみなみ保育園でも夏の楽しみのプールに向け、プール開きを行いました。まずホールに全員が集まり、プールのお約束の確認です。その後、5歳のお友達が代表してプールにて園長先生といっしょにお清め。そしてお庭に出て恒例のすいか割を行いました。プールやスイカ割りなど夏の楽しみを存分に今年も楽しめますように!

#保育園 #プール開き #お清め #スイカ割り #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

乳児組(1歳)育児講座・保育参観を行いました

 今日は、1歳クラスの育児講座・保育参観でした。まずはホールにて育児講座から。今回はマザーズコーチングスクール講師の髙橋美香先生をお招きして「子育て中のイライラマネジメント」をテーマに講演いただきました。自分のイライラの原因と仲良く付き合っていく内容について、大きく頷いている保護者もいました。続いてクラスに移動し、保護者といっしょに楽しめるふれあい遊び。恥ずかしがったり、張り切って動くお友達がいたりと、この時間を楽しめていたようです。そして給食では今日の献立のうち、マカロニサラダを保護者も試食です。子どもたちの保育園での様子が見られたでしょうか? ご参加頂きました保護者の皆様には感謝申し上げます。

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

よちよち歩きや、

ハイハイなど

それぞれにできるようになってきました。

 

園庭や保育室を探索したり、

音楽に合わせて体を揺らしたりと、

動きが活発になってきました!

 

たくさん身体を動かしたあとは、

お待ちかねのお昼ご飯!

 

自分で食べたい気持ちも

芽生えてきました。

 

たくさん遊んで、

食べたあとの寝顔は

とっても幸せそうです♡

(柴田)

#保育園 #0歳 #はいはい #給食 #寝顔 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組からです!

 

運動会でバルーンをする為、

少しずつ触れる機会を活動に取り入れています。

 

去年、お兄さんお姉さんがやっていたことを

覚えている子も多く、

今年は自分たちが出来るのだと

目をキラキラさせています。

 

活動がバルーンだと知ると

「いえーい!」

とガッツポーズをするほど

バルーンが楽しいようです。

 

初めてのバルーンの活動では、

バルーンに触れる事から始めました。

 

寝っ転がってみたり、

触ってみたり

色探しをしてみたり、、、

 

これから少しずつ

バルーンの技に挑戦していきます!

(金井)

#保育園 #バルーン #運動会 #4歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

 今日は6月生まれの3・4・5歳のお友達をお祝いする誕生日会食会でした。今回は総勢14名!大人数での会食となりました。まずはそれぞれのお友達の紹介、歌のプレゼント。そして会食です。今回は園長先生、三柴先生、大垣先生、石下先生と一緒の会食です。メニューは大人気のカレーとスマイルポテト。最初はドキドキしていたようですが、だんだんと話も食事もも盛り上がってきていたようです。

ちゅうりっぷ組クラス便り

ちゅうりっぷ組からです。

 

幼児組になったことで、

身の回りのことに

より積極的に取り組んでいます。

 

洋服を畳んだり、

靴下をまとめたり、

給食のおかわりも

自分たちでよそっています!

 

日々挑戦して練習を重ね、

どんどんできることが増えてきました。

「せんせい、みて!」

と嬉しそうに教えてくれる子ども達です。

 (戸倉)

#保育園 #日常 #身の回り #栃木 #宇都宮 #3歳 #みなみ保育園

もも組クラス便り

もも組からです。

 

進級して1ヶ月が過ぎ、

笑顔がたくさん見られるようになってきました!

 

園庭で好きな遊びを楽しんだり

隣の公園にお散歩をしたりしています♪

 

体を動かすことが大好きな子どもたち☺️

いっぱい遊んで楽しく過ごしていきましょうね♪

(酒井)

#保育園 #2歳 #園庭 #お散歩 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

 

新年度の頃は泣いていたお友達も

園生活に慣れ、

笑顔が見られるように。

 

天気がいい日はお友達と手を繋いで歩いたり

避難車に乗って散歩へ。

 

子どもたちは草花や生き物に興味津々!

保育士が花を摘むと

「ちょうだい!」と

手を出してアピール。

 

アリさんがいると

保育士の手を引いて教えてくれることも。

 

春の自然にたくさん触れ

元気いっぱいのつくし組です。

(森島)

#保育園 #1歳 #お散歩 #公園 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

苗植えをしました

今日はとなりのみなみ保育園にある畑にて苗植えを行いました。今年は5歳クラスのお友達が相談をして、とうもろこし、トマト、なす、枝豆を育てることにしました。ふだんはなかなか苗から植えることが少ないようで、「どうやって植えればいいの」と一生懸命です。明日からはお当番さんが水やりを行います。大きな野菜ができるといいですね。

#保育園 #苗植え #家庭菜園 #5歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

親子遠足(5歳)に行ってきました

今日は5歳クラスのお友達が親子遠足に行ってきました。今回の目的地は東武動物公園。朝から雲ひとつない絶好の遠足日和です。朝から「今日は動物公園行くんだ」「ワニがいるんだよ」と盛り上がっています。現地につくとそれぞれ目的の場所へと一目散です。お昼はそれぞれお弁当を食べたり、美味しいものを食べたりと。すっかり夢見心地で、バスの帰路についたようです。

 

#保育園 #遠足 #親子 #5歳 #東武動物公園 #埼玉 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

つぼみ組クラス便り

入園してから1ヶ月。

泣いていた子どもたちも保育園に慣れてきて

笑顔で過ごしています。

 

戸外に出ると

砂を触ったりベビーカーや抱っこで

お散歩をしています。

 

ハラハラと散る

桜を目で追ったり

公園や園庭で歩いたり

ハイハイしたり、、、

 

今日も元気いっぱいな

つぼみぐみのお友達です。

(田中)

#0歳 #保育園 #慣らし保育 #お散歩 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

 今日は5月生まれの3歳・4歳・5歳クラスのお友達をお祝いする誕生日会食会でした。今日のメンバーは総勢8名。まずはみなみ保育園ホールに集まり、それぞれの紹介からスタートです。続いて園長先生、三柴先生、弘子先生との会食スタートです。今日のカレーと大人気のスマイルポテトを食べながら、バラエティに飛んだお話で盛り上がったようです。

誕生日会食会を行いました

 今日は4月生まれの3歳・4歳・5歳クラスのお友達をお祝いする誕生日会食会です。今年初めての誕生日会食会は総勢10名、とても賑やかな会食となりました。みなみ保育園のホールに集まったお友達、まずは自己紹介、先生からの歌のプレゼント、そして園長先生、三柴先生、弘子先生と会食スタートです。大好きなカレーを食べながらいろいろな話題が飛び交います。話題が尽きずにこやかやひとときを過ごせたようです。

#保育園 #誕生会 #会食 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

入園式を行いました

 今日から新年度、ここみなみ保育園・となりのみなみ保育園にも新しいお友達が入園してきました。ホールにて園長先生からの入園のお祝いのプレゼント、そして在園児のお友達からはうたのプレゼントとお祝いのメッセージです。その後各クラスにてこれからの説明な行い終了となりました。これから保育園で楽しく過ごしてくださいね。

#保育園 #入園式 #宇都宮 #栃木 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

修了式を行いました

 今日で2023年度も終了です。ここみなみ保育園でも1年間の頑張りを称え、修了式を行いました。ホールに集合して、園長先生から修了証書を貰いました。今年1年間で子どもたちも大きく成長しました。4月1日からは、新たな年度を元気よく過ごしてくださいね。

#保育園 #修了式 #修了証書 #1年 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

入所当時と比べると、

とても大きく成長した子ども達。

 

今回は、おやつやお給食を食べている姿を

お届けします。

 

手で持って口へ運んで

モグモグしたり、

スプーンで食べ物をすくって

食べられるようになりました。

 

ほっぺに手をあてて

「美味しい~!」

と幸せそうに食べている姿が

とても可愛らしいです。

 

これからもたくさん食べて大きくな~れ!!

(小泉)

卒園式を行いました

本日、2023年度 卒園式を行いました。楽しく過ごした保育園生活も本日で終了となります。来月からはピカピカの1年生として小学校に通うことになります。保育園でいろいろチャレンジしたことを思い出しながら、ステキな小学生になってくださいね。そして、たまには遊びに来てくださいね。先生たちは、みんながこれからも自分らしく過ごしてもらえることがなにより嬉しいです。ご卒園おめでとうございます。

大根の収穫を行いました

今日は5歳クラスのお友達が秋から育ててきた大根を収穫しました。大きく育った大根、子どもたちは一生懸命力を合わせて引っこ抜きます。お家でおいしく頂いてくださいね!

おわかれパーティを行いました

今日は今月卒園を迎える5歳クラスのお友達のために、おわかれパーティーを行いました。まずは3・4・5歳のお友達が一緒におやつタイム。手作りのゼリーでパーティのスタートです。続いてホールに移動し、3歳、4歳、そして園長先生・三柴先生からの出し物です。次に5歳のお友達から合奏を披露してもらいました。最後に在園児からのプレゼント、そして5歳のお友達の保育園への作品贈呈で幕を閉じました。卒園まであと少し、楽しい保育園生活を送ってくださいね。

お点前披露を行いました(5歳)

 今回は5歳クラスのお友達が、お世話になった先生方へお点前披露を行いました。毎月練習をしてきたお点前ですが、先生への披露となると緊張気味のようです。子どもたちはそれぞれ披露する先生を呼びに行き、スタートです。うまくできるか心配していたお友達もいましたが、しっかり日頃学んだ姿を見せることができたようです。最後にお世話になったお茶の先生へ感謝のプレゼントを渡しました。

誕生日会食会を行いました

今日は3月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今回参加したお友達は総勢11名。大人数の会食となりました。まずはお友達の紹介、歌のプレゼントの後、園長先生、三柴先生、弘子先生、酒井先生と一緒の会食スタートです。ナンを使ったキーマカレー。カレーだけでなくナンも好きなようでおかわりもりもりの会食となりました。

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組からです。

 

茶室にてお茶教室が始まりました。

先日は抹茶を初めて飲んでみました。

「おいしい!」

「にがいね!」

「ひとくちだけのむ」

など味わいを楽しめたようでした。

 

また、お茶の先生に教わりながら

お茶を点ててみました!

作法を学びながら、

楽しめるようにしていきます☆

(酒井)

#茶道 #お茶 #和菓子 #保育園 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

ひなまつり会を行いました

まもなく3月3日、ひなまつりですね。ここみなみ保育園でも、雛人形を飾りひなまつり会を行いました。ホールに集合し、ひなまつりのお話を聞いたり、ひなまつりクイズを行いました。そしておともだちそれぞれが作った飾り雛を披露してもらいました。給食ではお赤飯とカリン揚げ、おやつにはひなあられを食べました。みんな、ひなまつりを楽しく過ごせたようです。

おわかれ遠足に行ってきました

今日は5歳クラスのお友達が最後の園外行事「おわかれ遠足」に行ってきました。今回の目的地は真岡鐵道のSLと益子でのお皿作りです。まずは真岡駅に移動、初めてSLを見るお友達も多く「うわ、大きい」とびっくり。汽笛にも驚いていました。続いて益子北公園では昼食です。おうちの人が作ってくれたお弁当を、美味しそうに食べていました。続いてつかもとさんではお皿の絵付けです。みんな思い思いの絵を描けたようです。ステキな思い出になったかな?

#保育園 #卒園遠足 #真岡鐵道 #益子 #お皿の絵付け #つかもと #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回は、ちゅうりっぷ組です。

 

雪が降った次の日に

園庭にまだ雪が残っていたので

雪遊びをしました。

 

歩くとサクサクと音がするのを楽しんだり、

遊具に積もっている雪を集めて雪合戦をしたり、

雪に手を当てて手型をつけたりして楽しみました。

 

雪を触っていると段々と冷たくなり、

雪だるまを作ろうと話をしてましたが、

あまりの冷たさに断念し、

小さい雪だるまを作って飾りました。

 

子ども達は、

目をキラキラさせながら

雪遊びを堪能していました。

(金井)

#保育園 #栃木 #雪 #雪だるま #3歳 #宇都宮 #みなみ保育園

3歳児育児講座・保育参観を行いました

今日は3歳クラスの保護者に向けて、育児講座・保育参観を行いました。まずは育児講座から。今日は宇都宮市教育委員会 生涯学習課から加藤先生をお招きして「子どもの自己肯定感を育もう」をテーマに講演いただきました。子どもたちの生きる力を育むために必要な「自己肯定感」について、貴重なお話。話にうなずく保護者も見られました。続いて保育参観です。今日は制作したものを使って「フルーツバスケット」です。子どもたちと保護者一緒の活動で楽しめていたようです。最後はみんなで給食です。保護者のみなさんが園での活動の一端を感じれれれば幸いです。

#保育園 #育児講座 #宇都宮市教育委員会 #フルーツバスケット #3歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

先月から、お盆と食具を

自分で取りに来て、

食べ終わったら食器の片付けをする

練習を始めました!

 

「むずかしいー」

と言いながらも、

お盆を落とさないように

ゆっくりと慎重に運ぶ姿が

とても可愛いらしです♡

 

上手に運べるようになったら

レベルアップして、

ご飯茶碗をお盆に乗せて運びます。

 

ちゅうりっぷ組に向けて

少しずついろいろなことに

取り組んでいきます。

(荒川)

#保育園 #2歳 #食器 #片付け #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

2歳児育児講座・保育参観

今日は2歳クラスの保護者に向けて、育児講座・保育参観を行いました。まずは育児講座から。今日は宇都宮市教育委員会 生涯学習課から加藤先生をお招きして保護者同士でのワークショップを行いました。ふだんなかなか話ができない子育ての悩みなど、みなさんそれぞれ盛り上がっていたようです。続いて保育参観です。今日は体を動かす活動や皿返しゲームなど、保育園でのふだんの活動を感じていただけだようです。最後はみんなで給食です。保護者のみなさんが園での活動の一端を感じれれれば幸いです。

#保育園 #育児講座 #宇都宮市教育委員会 #皿返し #2歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

 今日は1月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今回はお休みの子が多く、園長先生とマンツーマンでの会食となりました。まずお友達の紹介、歌のプレゼントを行った後会食スタートです。大好きなカレーのお話をしたり、好きな食べ物の話など楽しい会食になったようです。

 

豆まきを行いました

 明日2月3日は節分です。ここみなみ保育園でも、今年一年の無病息災を願い豆まきを行いました。今年は近隣の敬老会の方もお招きしての豆まきとなりました。まずはホールにて節分にまつわるお話、そして節分クイズを楽しんだ後、各クラスにて豆まきです。部屋に入ってきた鬼めがけて「鬼は外、福は内」と豆まきです。みんなの心の中の「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「わがまま鬼」は退治できたかな?

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです!

 

寒さにも負けず子ども達は

外遊びが大好き♡

 

手を繋いで歩くのも

上手になってきた為、

最近はお散歩に

園外へ出かけることも増えてきました。

 

子ども達は電車スポットに

お散歩に行くのが好きで

毎回楽しみにしています🚈

 

先日電車を見に行った時には

車掌さんが汽笛を鳴らし、

窓を開けて手を振ってくれたので

大興奮の子ども達でした(^^)/

(伊藤)

#保育園 #1歳 #お散歩 #電車 #東武鉄道 #車掌さん #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

4歳児育児講座・保育参観を行いました

 今日は4歳クラスの保護者に向けて、育児講座・保育参観を行いました。まずは育児講座から。今日は宇都宮市教育委員会 生涯学習課から角田先生をお招きして「ちょっと聞いて子育て座談会」をテーマにワークショップを行いました。参加された保護者からは活発な意見交換があったようで、盛り上がった講座となりました。続いて保育参観です。今日ははさみとのりを使った制作ですが、保護者と共同で園での活動を体験、そして今日のために練習してきた合奏です。最後はみんなで給食です。保護者のみなさんが園での活動の一端を感じれれれば幸いです。

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

寒い日が続きますが、

子ども達は元気いっぱいです。

歩くのも上手になり

誘導ロープを使い

お散歩にとなりのみなみ保育園まで

行って来ました。

 

いつもと違う遊具に

はじめはどう遊んでいいのか

戸惑いもありましたが、

一度遊べば楽しいことが分かり

積極的に遊びだしました。

 

笑顔たっぷりで遊び、

帰りたくないなんて姿も…。

また今度、遊びに行きましょう。

(佐藤)

#保育園 #0歳 #お散歩 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組クラス便りです。

 

みんなでへび鬼をしました。

ラインパウダーで線を引くと

「へびみたーい!」とワクワク。

 

2グループに分かれ、

よーいどんで線の上をにょろにょろ。

相手と出会ったら、

さいしょはぐー、

じゃんけんぽん!

 

勝ったらどんどんすすめる、

負けても何度でも挑戦できるので

大人気の遊びのひとつになりました。

 

またみんなで遊ぼうね!

と約束し、

身体もぽかぽか温まり、

楽しく遊ぶことができました。

(渡辺)

#保育園 #宇都宮 #4歳 #へびおに #栃木 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

 今日は1月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今日は総勢7名での開催となりました。まずはお名前と誕生日の紹介、そして会食のスタートです。今回のキーマカレーとサラダ、いつも以上に大人気で、それぞれおかわりをたくさんしての会となりました。

まゆ玉つくりを行いました

今日は今年一年の安全や無病息災を祈念して、まゆ玉つくりを行いました。今回は保護者の皆様にご協力いただきましての開催です。まずは飾り付けのお団子作りです。白い粉にお水や食紅を入れて練り固まってくると「おもちになった」との声が。めいめい、丸い形に整えて給食室に茹でてもらいます。出来上がったお団子を水木につけて出来上がり!とてもステキなまゆ玉が出来上がったようです。

ちゅうりっぷ組クラス便り

ちゅうりっぷ組からです。

 

すすんで身の回りのことができるようになり、

去年の年末の大掃除もみんなで行いました!

 

普段使っているものに

ありがとうの気持ちを込めて、

きれいにしようと張り切って

取り組んでいました。

 

「自分でできるよ!」

「自分でやってみたい」

と保育士の手を借りなくても、

自分でやったり手伝いをすることを喜んだり、

友達同士で助け合ったりする場面も

増えてきました。

 

みんなできれいにした

ピカピカのお部屋で

新年を迎えることができました。

(大垣)

#保育園 #大掃除 #3歳 #新年を迎え #お手伝い #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

おもちつきを行いました

 まもなく2023年も終わりですね。ここみなみ保育園では、新年を迎えるにあたり、神様の宿る鏡餅を作るためのおもちつきを行いました。お庭に用意された臼、そして炊きたてのもち米が登場し、おもちつきのスタートです。今回は保護者の皆様にもご協力いただきました。まずはホカホカのもち米を子どもたちが見てから臼に入れます。「よいしょ」の掛け声で子どもたちが力の限り突いていきます。給食では、給食室でついてくれたお餅を食べました。ご協力いただきました保護者には感謝申し上げます。

 

#保育園 #おもちつき #年末 #よいしょ #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

 

10月から少しずつハサミの練習をし、

持ち手に手を通すのが難しかったり

上手くハサミをひらけなかったり。

色々苦戦していましたが、

今では持ち手に指を入れて

上手に切れるようになってきました。

 

今月の製作では、

線の上を一回きりする事にも

挑戦しました。

 

線の上を切ろうと集中です!

(矢嶋)

#保育園 #1回切り #ハサミ #練習 #2歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

今日は12月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今回お祝いするお友達は5名。和気あいあいとした雰囲気の会となりました。まずはお友達の紹介から始まり、お待ちかねの会食スタートです。園長先生、三柴先生と一緒に今日のクリスマス会のお話や、サンタさんのお話など、ステキな時間を過ごせたようです。

クリスマス会を行いました

今日は少し早いですが、クリスマス会を保育園で行いました。まずはホールにて、先生からの楽しいクイズ。その後、おまちかねサンタさんの登場です。サンタさんの披露する手品にみんなは釘付け。すみれ組によるハンドベルの披露などを経て、クラスごとにサンタさんからのプレゼントを貰いました。今日の給食とオヤツもクリスマスバージョンです。みんな今日の会、喜んで参加できていたようです。

#クリスマス会 #サンタクロース #保育園 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園