平成29年3月までのブログは、こちらです。

つくし組クラス便り

つくし組からです。

 

晴れた日に電車を見に行きました。

 

お友達と手をつないで

長い距離を頑張って歩きました。

 

電車が通るとみんな大喜び!

手を振ったり飛び跳ねて

嬉しさを身体で表現していました。

(酒井)

つぼみ組保育参観を行いました

 今日はつぼみ組(0歳クラス)の保育参観・育児講座でした。今年入ったばかりのつぼみ組のお友達、だんだんと保育園生活に慣れて来たところです。朝の会から保護者の方には参加していただき、子どもたちの様子を見てもらいました。思ったよりも子どもたちが慣れている様子に、みなさんびっくりです。そして育児講座では、体操教室でお世話になっている関口まゆみ先生のご協力で「子育てママパパへのストレッチ」を行いました。体を伸ばす機会がどうしても減ってしまう子育ての時期、これで少しでもママパパの疲れが癒されればと。本日はお忙しい中参加いただきました保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

梅雨に入り室内で過ごす事が多くなりました。

お部屋で色々な遊びを楽しんでいます

 

中でも、人気は鏡のブロックです。

興味津々に自分の顔を覗き込んで笑っています!!

 

 

でも、梅雨が終わって早くお外で遊びたいな~。

(高松)

誕生日会食会を行いました

 今日は7月生まれのちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組のお友達をお祝いする誕生日会食会でした。今回お誕生日を迎えるお友達は8人。女の子が7名という会でした。まずはお友達の自己紹介、そして会食です。園長先生、三柴先生、詠子先生との会食では、みんな先生たちに色々お話したいことがたくさんあったようで、にぎやかな会食となりました。

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からです!

 

今回は初めて行った

玉ねぎの皮むきの様子をお知らせします!!

 

お給食に使用される玉ねぎの皮を

一枚一枚丁寧に剥いていきます。

 

「手が玉ねぎの匂いだ~!」

と言いながら真剣に剥いてくれました。

そして「お家でもお手伝いするんだ!」

と意気込む様子も。

 

給食で玉ねぎを見つけて、

「これみんなでむいたからおいしいね~!」と

 

嬉しそうな子ども達でした。

(渡邉ち)

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からです。

 

先日行った○△□ゲームという

集団遊びを行いました!

 

保育士の合図で一目散に図形の中に逃げ、

「もう一回!もう一回!」と

繰り返し楽しんでいた子ども達。

 

園庭でも、

「かくれんぼする人、この指と~まれ!」と

友達同士誘い合い、

友達との関わりを深めています。

(織田)

七夕の会を行いました

今日は7月7日、七夕です。ここみなみ保育園では玄関ホールに笹飾りを置き短冊を飾りました。そしてホールでは、ちゅうりっぷ、たんぽぽ、すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達が集まり、集会を行いました。七夕の歌を歌ったり、各クラスで考えたお願いごとを短冊にして飾ったり。七夕クイズはちょっと難しかったようですけど、みんな楽しく参加していました。本日の給食も七夕にちなみ、大人気のわかめごはんとかりん揚げ、そして七夕らしくお素麺。美味しく食べられたかな?

プール開きを行いました

だんだんと暑い日が多くなってきましたね。ここみなみ保育園では、本日プール開きを行いました。まずはホールにてプールの時のお約束をして、代表のすみれ組のお友達がプールでお祓いをしました。その後お庭にてすいかわりを行いました。お友達からの「右、もっとまっすぐ」の指示で、見事割ることができたようです。

つくし組育児講座・保育参観を行いました

今日は、つくし組(1歳クラス)保育講座・保育参観を行いました。前半の保育講座では、講師の斎藤美華さんを招いて「乳幼児ママのためのイライラ対処術」の講演を行いました。子育て時期に出てきがちな「怒り」についての対処法でしたが、参加された保護者も大きくうなずいたり、真剣に聞いている様子でした。続いて感染症対策のために、ホールにて活動です。子どもたちの保育園での様子を見て、改めて成長を感じている保護者が多かったようです。本日ご協力いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

雨の日も室内でも

楽しく過ごせるようにしています。

 

昨年度から行なっているリトミックでは

新しい動きにも挑戦!

あひるさんや

梅雨ならではのカエルさん、

カタツムリさんになりきっています。

 

ままごと遊びでは

友達と一緒にお料理をしたり、

「あーん」と食べさせたりと

友達との関わりも増えてきました。

 

雨だからと憂鬱にならず、

雨だからこそ楽しめる活動をして

梅雨を乗り越えていきたいです!

(森島)

つくし組クラス便り

つくし組からです。

 

雨の日が続き、

室内でもたくさん身体を動かして遊べる遊具を用意して遊びました。

 

マットに寝転がったりジャンプしてみたり

トンネルにしてたっぷり遊びます!

 

でも、1番大好きなのは…滑り台!!

日に日に階段もスムーズに登れるようになり、

スル~っと滑り降りて来られるようになりました。

 

保育参観では、

遊び慣れた姿が見せられるか楽しみです(^-^)

(柴田美幸)

誕生日会食会を行いました

 今日は6月生まれのちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組のお友達をお祝いする誕生日会食会でした。今回お祝いするのは10名。感染症対策を行うため、密を避けホールでの実施となりました。いつものようにまずはお友達の紹介、そして先生からの歌のプレゼントを経て会食スタート。園長先生、三柴先生、高田先生を囲み、少しお話は控えめになってしまいましたが、和やかな会となりました。

つぼみ組クラス便り

隣の公園へお散歩に出かけました。

 

ベビーカーに乗って、ゆらゆら いい気持ち。

「小石や葉っぱを見つけたよ」

お友達と顔を見合わては、にっこり。

 

つぼみぐみさんは散歩が大好きです。

保育園に帰ったら、おいしいお給食が待っています。

(菊池)

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からです。

 

先日夏野菜の苗植えと種まきをしました。

たんぽぽ組は

「サラダを作ろう!」と

みんなで目標を決め、

レタス、トマト、きゅうりを

育てることにしました。

 

スコップの取り合いになるほど

やる気満々の子ども達(;^ω^)

 

交代で水やりなどのお世話をしながら

野菜の生長を見守っていきます。

 

どんなサラダが出来るかとても楽しみです!

(大垣)

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からです。

 

進級、入園をして約2ヶ月が経ち、

不安な表情だったお友達も写真の通り、

可愛い笑顔を見せてくれるようになりました!

 

幼児組に進級して、

戸外や公園での新しい遊具が仲間入りしたり、

自分だけの粘土やクレヨンに

大喜びで毎日遊んでいます。

 

 

これからどんどん増えていく

「新しい」に期待が持てるよう、

楽しみながら過ごしていきます!

(柴田咲希)

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

 

早いもので今年度が始まり2ヶ月近く経ちました。

入園、進級当初は泣いていた子ども達も

だんだんと慣れてきて、

笑顔で過ごせるようになってきました(*^_^*)

 

天気の良い日には、

園庭遊びやお散歩に出かけ、

外遊びを満喫しています!

 

砂遊びや探索を楽しんだり、

遊具に挑戦する子も多くいます。

子ども達が安全に楽しく遊べるよう見守っていきます。

(竹澤)

誕生日会食会を行いました

 今日は5月生まれのちゅうりっぷ、たんぽぽ、すみれ組(3,4,5歳クラス)のお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今回お誕生日を迎えるお友達は10名。まずは、お友達の紹介と誕生日の発表、続いて会食となりました。今回のメニューは、人気のキーマカレー。みんなお気に入りらしく、おかわりする子が続出でした。 

もも組クラス便り

もも組からのブログです。

 

進級・入園してから一ヶ月が経ち、

子ども達も新しいクラスに慣れてきました。

 

天気がいい日には、

戸外遊びや散歩に出かけ

体を沢山動かして遊んでいます。

 

散歩では、

自分から友達を探し、

手を繋いだり、

列をはみ出さないように

頑張って歩いたりしています。

 

タンポポや

ダンゴ虫・アリを見つけ、

春の自然にも触れて遊んでいます。

(永井)

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からのクラス便りです。

 

保育園に入園してから約1か月が経ち、

泣かずに過ごせるようになりました!

 

みんなで、おやつの時間です。

「もぐもぐ・・・」

「うまうま・・・」

どんなことも初めての体験、

食べるのも真剣です。

 

おやつを食べたら、

お外で遊びます。

(佐藤)

誕生日会食会を行いました

 今日は今年度初の誕生日会食会を行いました。4月生まれのちゅうりっぷ、たんぽぽ、すみれ組(3、4、5歳クラス)のお友達が園長先生、三柴先生と会食を楽しむイベントです。新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの実施となりました。今月会食に参加したお友達は総勢11名、にぎやかな会食となりました。まずは一人ひとりの自己紹介、そして先生からの歌のプレゼント、そして会食です。今回はみんな大好きシチュー、おいしく楽しい会になったようです。

今年もみなみ保育園の玄関ホールにやってきました

今年度もはや4月が終わろうとしています。今年も、みなみ保育園の玄関ホールに、こいのぼりがやってきました。マスコットのくまさんも、こいのぼりを持っていますね。玄関に入ったら、ぜひ上を見上げてみてくださいね。

進級式を行いました

 今日から、それぞれのクラスのお友達が、1つ上の年齢のクラスになりました。ここみなみ保育園では、進級し、今年一年がんばるぞ!ということで、クラスのお友達に新しい名札を渡しています。例年ですと、ホールに集まり、進級式として行っていましたが、新型コロナウイルス対策の為に、各クラスでの実施となりました。名札を受け取り、園長先生から「今年もガンバるぞ!」と声を掛けられると、子どもたちからは「オー」の合図。今年一年、子どもたちが楽しく過ごせるよう、保育園も頑張っていきます。

入園式を行いました

 今日4月1日、新しい年度が始まりました。みなみ保育園では新たなお友達22名を迎えることとなりました。新しいお友達のみなみ保育園デビューとなる入園式、保護者の方一緒に参加となりましたが、緊張気味の子がいたり、すっかりリラックスしているお友達など見られました。保育園の代表としてすみれ組(5歳クラス)のお友達から、歌のプレゼントです。早く保育園に慣れて、楽しく過ごしてくださいね!

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からです。

 

ちゅうりっぷ組の

お部屋で過ごす最後の日、

お部屋の大掃除をしました!

 

以前、すみれ組との異年齢児交流で

掃除の仕方を教わったので、

ロッカーや机、

椅子など、

隅々まできれいに掃除することが出来ました。

 

次に使うもも組さんが、

気持ちよく使えるように…

一年間の

“ありがとう”

の気持ちを込めて…

 

腕まくりをしながら

気合十分で取り組む子ども達の姿に

頼もしさを感じました。

(織田)

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

想像力を働かせ、

ブロックでいろんな作品を作っては見せてくれます。

まるで芸術家のよう。

 

友だちと共有しながら一緒に遊び、

そこから更に遊びが広がっていることもあります。

そして一緒に遊んでいる姿はとても微笑ましいです(^^)

 

戸外では身体の使い方が上手になり、

どうやって上まで登ることが出来るか

アスレチックに挑戦することも多くなってきました。

活発な姿にたくましさも感じます!

 

2020年度もも組からのブログは

今回で最後となりました。

1年間たくさんのご理解とご協力を頂き

ありがとうございました。

 

来年度は幼児組の仲間入り。

ちゅうりっぷ組での成長も楽しみにしています。

(鶴谷)

修了式を行いました

 今日で2020年度も最終日になります。みなみ保育園でも、今年一年間無事に終わりを迎えられたということで、修了式を行いました。コロナウイルス対策の為に、全体では集まらず、各クラスにて終了証書を渡す形になりました。代表のお友達が、園長先生から修了証書を受け取り、来年に向けて「頑張るよ」と誓って終わりました。本年度も保育園運営にあたり、保護者の皆様はじめ、保育園に関わる方すべてのご協力に感謝申し上げます。

卒園式を行いました

本日、2020年度みなみ保育園 卒園式を挙行いたしました。本年度はコロナウイルスの影響もあり、いつもの保育ではない日々となりました。そんな今年度も、卒園を迎えることができました。総勢34名の子どもたち、来月からは小学生になります。このみなみ保育園で培った「自信」、そして「好きになることの大切さ」を持っていれば、辛いことさえも、らくらくと乗り越えられるでしょう。すみれ組のお友達、ご卒園おめでとうございます。そして、保育園に長年通い続けた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。ありがとうございました。

園長 福田 良太郎

つくし組クラス便り

つくし組からです。

 

戸外に出て遊ぶことが大好きです。

 

お砂遊びや押し車などで遊んでいます。

動きが活発になり、

押し車を自分でこいだり、

固定遊具で上まで登ったり、

体を沢山動かして楽しんでいます。

 

戸外で遊んだ後の

給食はとても美味しい!!

 

(永井)

つぼみ組クラス便り

つぼみ組ブログ ラストです!

つぼみ組での生活も早いもので残りわずかです。

 

一人遊びから、

保育士と一緒にあそび、

最近ではお友だちと一緒に遊ぶ姿も

みられるようになりました。

 

みんなで歌をうたったり、

お散歩に行ったり、

給食を食べたり、、、

毎日笑顔いっぱいです!

 

 

残りの生活も色んな思い出作ろうね!

(柴田咲希)

大空を見上げました!そこには

 エアレースで世界チャンピオンに輝いた実績のあるパイロット、室屋義秀選手。その室屋選手が「数分だけでも空を見上げ、気分をリフレッシュし、明るい気分になってもらいたい」という想いで立ち上げた「#FlyforALL #大空を見上げよう」プロジェクトの一環で、本日、栃木県内の上空を飛行しました。せっかくの機会でしたので、子どもたちと共に空を見上げました。ちょうどみなみ保育園の上空にスマイルマーク、さらに、サービスでしょうか。もう1つ、スマイルマークが描かれました。「すごーい!」「ニコチャンマーク」と大はしゃぎで「空」を見上げることができたようです。

最後のお茶教室を行いました

今日はすみれ組(5歳クラス)のお友達が2年間行ってきたお茶教室、最後を迎えることになりました。前回・今回は保育園の先生たちにお点前を披露です。まず、先生たちを各クラスに呼びに行き、ご案内からスタート。お茶教室で身につけたやり方を、自信を持って行うことができました。今まで学んできたお点前をしっかり披露することができたようです。

1歳児保育参観を行いました

今日は、最後の保育参観開催となります、つくし組(1歳クラス)です。子どもたちは1歳となり、「なんでもやってみよう」という気持ちが高まったり、「いやいや」も出てくる時期です。保育園でも衣服の着脱やお片付けなど、できるようになったことが沢山です。保護者の方と一緒に活動する中で、保育園生活を楽しく過ごしている姿や、成長を感じられたのではないでしょうか。本日ご協力いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

お別れパーティを行いました

今日は在園児から卒園するすみれ組(5歳クラス)を送り出すための「お別れパーティ」を行いました。今回の企画の中心は、たんぽぽ組(4歳クラス)のお友達。まずは、すみれ組のお友達へのおもてなし、スペシャルゼリーを食べてもらうために、お部屋の飾り付けです。そして、会場をホールに移し、もも組(2歳クラス)、ちゅうりっぷ組(3歳クラス)、たんぽぽ組(4歳クラス)、園長先生&三柴先生の出し物を披露しました。それぞれ工夫した出し物で、すみれ組のお友達は大盛りあがり。プレゼント交換の後、すみれ組さんから、在園児へソーラン節の舞を披露しました。すみれ組のお友達、小学校へ行っても頑張ってくださいね。

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からです。

 

たんぽぽ組では、

みんなで力を合わせてお別れパーティーの準備を進めています。

 

年長組のお友達には

まだ秘密にして驚かせようと計画中!

 

パーティーの招待状を作ったり、

お部屋の飾りにプレゼント作りと

大忙しですが、

子ども達の目はきらきらと輝いています。

 

お別れすることは寂しいですが、

みんなで素敵パーティーになるよう頑張ります。

 

年長組さん喜んでくれるといいなぁ・・・

(佐藤)

東日本大震災被災者に向けて黙祷を行いました

本日3月11日、10年前に東日本大震災が起こりました。当時、この保育園でも大きな揺れに襲われ、子どもたちと共に避難した日です。この日、多くの方が犠牲となられました。この日を忘れず、被災した方への祈りを込めて、ちゅうりっぷ、たんぽぽ、すみれ組(3,4,5歳クラス)のお友達が黙祷を捧げました。

誕生日会食会を行いました

今日は今年度最後の誕生日会食会でした。今回誕生月を迎えるちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、すみれ組(3,4,5歳クラス)のお友達は9名。かなりの大人数での会です。まずはお友達の誕生日をそれぞれ発表してもらいます。そして先生からの歌のプレゼントの後、会食スタートです。今回は園長先生と高田先生との会食です。どのお友達も、いろいろな思い出のお話があったようで、話が尽くことなく会は進みました。

2歳児保育参観を行いました

先週に引き続き、本日はもも組(2歳クラス)保育参観を行いました。今回も感染症対策のため、ホールにて実施いたしました。もも組のお友達は今年一年で、自分の身の回りのことができるようになったり、お手伝いも進んでするようになりました。今回は保護者の方と遊んだり制作をしましたが、「ハサミ使っているんですね」と、みなさん、成長ぶりには驚いていたようです。参加していただきました保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

ちゅうりっぷ組クラス便り

ちゅうりっぷ組からです。

 

先日、久しぶりに公園へお散歩に行くことが出来ました。

 

公園に到着すると、

回転遊具や飛行機の遊具など、

好きな遊具に一目散!!

 

高い所を克服したお友達や、

回転遊具では

「降りま~す!」と言うと、

お友達同士で止めて

降りるまで待ってあげられるようになりました。

 

少し肌寒かったので、

お友達同士で落ち葉や小枝を拾い、

たき火ごっこをする姿も見られ、

とても微笑ましかったです(*^-^*)

(竹澤)

ひなまつり会を行いました

 今日は3月3日、ひなまつりですね。今年は感染症対策のために集会を行わず、すみれ組(5歳クラス)の女の子が各クラスを周り、出し物を披露しました。まずはみんなでひなまつりの歌を歌い、続いてクイズです。すみれ組のお友達がクイズを出題すると、もも組のお友達は一生懸命考え、答えを聞いて一喜一憂です。もも組からスタートし、ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、すみれ組と訪問して行きました。給食もひなまつりスペシャルで、おいしくいただきました。

 

3歳児保育参観を行いました

 今日はちゅうりっぷ組(3歳クラス)の保育参観を行いました。今回も感染症対策のために、ホールにいて実施です。昨日のたんぽぽ組(4歳クラス)に比べ、緊張してしまうお友達が多かったようで、朝の会や歌の時間では、いつもの元気が見られませんでした。でも、制作が始まり、楽しい時間になってくると、いつもどおりの笑顔を見せてくれるようになりました。もも組(2歳クラス)の時に比べ、自分でできることも多く、自立した姿を見せることが出来たようです。参加していただいた保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

4歳児保育参観を行いました

先日行ったつぼみ組(0歳クラス)保育参観に続き、本日はたんぽぽ組(4歳クラス)保育参観を行いました。今回も感染症対策のために、ホールにいて実施です。いつもどおりの生活の流れですが、やはり子どもたちが気になるのが、保護者のみなさん。緊張したり、もじもじしてしまうお友達もいましたが、徐々にいつもどおりの元気な姿を見せてくれました。今年一年間でできる事も増え、成長した姿が見られたのではないでしょうか。参加していただいた保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

もも組クラス便り

今回はもも組からです!

 

まだまだ寒さは厳しいですがあっという間に3月ですね。

子ども達は寒さに負けず、元気に過ごしています。

 

もも組では、1月からお当番活動が始まりました。

初めてのお当番活動に初めは緊張していた子ども達ですが、

今では胸を張ってお当番活動に取り組んでいます。

朝の会や帰りの会、お給食の前など様々な場面で活躍してくれています♪

 

そしてお当番活動と共に始まったのが食器のお片付け。

自分で使った食器を自分で戻します。

両手でしっかり持って、落とさないように…

 

進級に向けて、様々なことに意欲的に取り組んでいる子ども達です。(渡邉)

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

ホールでリズム遊びや触れ合い遊びをしました。

 

ピアノのリズムに合わせて、

歩いたり、

走ったり、

跳んだり、

…止まる合図になると、

機敏に止まります。

 

かえる、

うま、

うさぎ、

とんぼ、

どんぐり

…いろいろな動物に変身しての動きも大好きです。

 

お友達と二人組になっての

ふれあい遊びも

少しずつできるようになってきました。

 

まだまだ、寒いが続いていますが、

寒さに負けず元気いっぱい遊んでいきます。

(菊池)

0歳保育参観を行いました

今年はコロナウイルス感染防止のため、多くの行事が中止となりました。ですが、子どもたちの保育園での様子や、成長を見ていただきたい、そんな思いから、感染対策を行いながら、1クラスごとの保育参観を実施しました。今回はつぼみ組(0歳クラス)、ホールでの活動です。今年度の保育園生活も1年近く過ぎたということで、子ども達も、保護者が思っている以上に色々なことが出来たようで、みなさん目を見張りながら一緒に活動していました。引き続き、子どもたちに寄り添いながら、成長を見守り、安心して生活できるようにしていきます。

お別れ遠足に行ってきました

 今日は卒園を迎えるすみれ組(5歳クラス)のお別れ遠足に行ってきました。今回の遠足では、真岡鐵道でのSL体験益子町北公園でお昼を過ごし、益子焼つかもとさんで絵付け体験。子どもたちに朝、なにが楽しみなのと聞くと「SLがみたい!」「お弁当!」「お皿に絵を書くんだ」とお話してくれ、中には「今日は5時に自分で起きちゃった」と教えてくれる子も。まず真岡鐵道のSLでは、蒸気にびっくり、さらに音にびっくり。公園ではそれぞれ持ち寄ったお弁当で「これ、かわいいでしょ」「みて!美味しそうでしょ。大好物なんだよ」と教えてくれました。そして絵付け体験では、どんな絵を書くか考えてきたようで、思い思いに筆を滑らせていました。帰りのバスでは、疲れた子どもたちもいたようで、すやすやと寝ている様子も見られました。

雛人形を飾りました

まもなく3月3日、ひな祭りですね。今年もすみれ組(5歳クラス)の女の子が、ホールにひな人形の飾りつけをしてくれました。子どもたちは、先生よりもちゃんとお人形の種類を知っていたりして、「そのお人形は2段めだよ」と、ワイワイガヤガヤ。玄関ホールにもつるし雛を出し、準備はできたようです。

お誕生日会食会を行いました

今日は月1回行っている、その月に生まれたちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達をお祝いする誕生日会食会でした。今回の会食に参加したお友達は5人。まずはそれぞれの誕生日を発表してもらい、歌でお祝いです。その後は園長先生、三柴先生、弘子先生と一緒に会食です。今回人数は少なめでしたが、みんな春からこの会食を楽しみにしていたということで、お話が弾みまくりでした。

つぼみ組クラス便り

今回は、つぼみ組からのお便りです。

 

さあいよいよつぼみ組も

パジャマに変身‼

 

カゴを持ってきて

お着替えの始まりです!

 

お友だちのパジャマを見て

「…パンマン」

と指差してみたり、

同じところに両足を入れて

マーメイドになったり。

 

中には、自分でズボンを

脱いだり履こうとしたりと

意欲満々のお友だちも‼

 

パジャマに着替えた後は

大好きな絵本を

読んでもらって夢の中へ…。

 

起きたら美味しいおやつを食べようね~。😊

(生井)

節分まめまきを行いました

 今日は節分です。今年は百何年かぶりに立春がずれ、2月2日が節分となりました。今回も、ここみなみ保育園では、「泣き虫鬼」「弱虫鬼」「おこりんぼ鬼」など、みんなの心の中にいる鬼さんや、災いや厄を退治し、今年一年、健やかで過ごすように豆まきを行いました。とはいえ、やはりやってくるのが鬼。一番小さなつくし組(0歳クラス)のお友達の部屋から順に、鬼が現れます。子どもたちは「鬼は外、福は内」と鬼退治をしてくれました。みんなの心の中の鬼は退治できたかな?

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からです。

 

8月から始まったお茶教室。

 

初めの頃は正座をするのも

大変そうでしたが、

今では正座でお茶菓子を食べ、

お茶を飲めるようになりました。

 

毎回どんなお茶菓子が出るのか

楽しみな子ども達は、

お茶会が終わると

「今日は梅の花」

「サンタさんの帽子だったよ」と

保育士に報告してくれます。

 

楽しみながら参加し、

茶道やマナーが少しずつ身につくように

働きかけています。

(佐藤)