平成29年3月までのブログは、こちらです。

お茶教室を行いました

今日はすみれ組さん(5歳クラス)、最後のお茶教室でした。今回はいつもと違い、保育園の先生にお茶を点てました。今回は「自分たちがこんなに出来るようになったよ」の報告もあり、子どもたちも緊張気味です。ですが、先生たちをお部屋まで迎えに行き、お茶の部屋で点てる様子は、しっかり成長した姿でした。最後に、2年間お世話になったお茶の入江先生に、子どもたちからプレゼント、そして入江先生からも、子どもたち一人ひとりにプレゼントを貰い、終わりました。みんな、小学校に行っても、いろいろなことにチャレンジしてくださいね!

おわかれパーティーを行いました

 今日は卒園を迎えるすみれ組(5歳クラス)と楽しく過ごす、おわかれパーティーの日です。今回はたんぽぽ組(4歳クラス)がリーダーとなり、在園児が一丸となっておもてなしです。まずはおやつタイムということで、たんぽぽ組さんが、ババロアにクリームやチョコスプレ、いちごで彩りをしてくれました。「これ作ったんだよ、食べて」と、すみれ組のお友達にオススメします。そして、出し物タイム。各クラス、子どもたちがそれぞれすみれ組さんに楽しんでもらえるものを、披露してくれました。そして在園児から歌と手作りのプレゼント、お礼にすみれ組からは卒園制作のプレゼントです。みんな楽しい保育園の思い出になったかな?

つくし組クラス便り

つくしからのクラス便りです。

 

つくし組に進級・入園し、1年が経とうとしています。

心も身体も大きく成長しました。

 

おままごとでは、お人形のお世話が出来るようになりました。

おんぶに抱っこにお料理に寝かしつけに、、、大忙しです!!

 

もちろん作った料理は自分で食べることも忘れません(笑)

 

4月からはもも組さんに進級です。

更なる成長を楽しみにしています(*^_^*)☆

(大島)

誕生日会食会を行いました

今日は、今年度最後の誕生日会食会を行いました。今月お誕生日を迎えるちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は9人。他のお友達の誕生会の様子を見て、今日の日を楽しみにしていたようです。まずは舞台で自己紹介、そして将来の夢をお話してくれました。そして楽しみにしていた会食タイムです。園長先生、三柴先生と大好きなカレーを食べながらの会食、大いに盛り上がっていました。

東石井保育園との交流を行いました

 今日はすみれ組(5歳クラス)のお友達と、東石井保育園のお友達が最後の交流を行いました。今までいろいろと共同で行ってきましたが、今日が卒園前最後の交流となります。すっかり気の知れたお友達は、はじめからお話が弾みます。ホールでのご挨拶の後は、ゲームを行ったグループ、お部屋で楽しむお友達に分かれての活動です。保育園での様子などもお話しながら、楽しんでいたようです。東石井保育園のお友達、卒園しても、またどこかで会えるといいですね!

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

暖かい日が少しずつ増え、

戸外で遊ぶ事が増えました。

 

砂遊びの他にも

三輪車や、一本橋などの固定遊具に興味津々!!

 

三角ジムや大きな遊具にもどんどん挑戦し、

全身を使い楽しんでいます。

 

友達や保育士と一緒に

身体を沢山動かし遊んで過ごしています。

(白井)

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組です。

 

一人ひとり縄跳びに挑戦したり、

年長組さんが縄跳びで遊ぶ様子をみて興味をもち、

入れてもらったり真似をして遊ぶ姿が見られます。

 

数を数えながら跳んだり…

跳びたいな!

跳べるかな?

と何度も挑戦。

 

回す動作と跳ぶ動作のタイミングを合わせないと、

上手く跳べませんが夢中になって遊んでいます。

 

 

切り紙遊びも大好きで

ハサミで切り込みを入れ、お花の完成!

 

イメージした形に切ったり、

貼ったりしてカバンを作ったり、

色々なものを自由に作れるようにもなり楽しんでいます。

(渡辺)

お別れ遠足に行ってきました

 今日は間もなく卒園を迎えるすみれ組(5歳クラス)のお友達がお別れ遠足に行ってきました。すみれ組の子どもたちが園外で活動する最後の行事です。大型バスに乗り、まず向かうは真岡駅です。子どもたちのテンションはかなりマックスで、「今日は朝お母さんと一緒に起きた!」と元気いっぱいです。真岡駅からSLに乗ると「煙すごい!」「音がすごい!」と大興奮。益子に着き、お弁当の時間です。ここでも、お友達のお弁当を見せ合ったりと楽しそうです。続いて皿の絵付けでは、めいめい考えてきた絵柄を丁寧に描いていました。最後は大きなたぬきの焼き物を見て帰りました。帰りのバスの中では、疲れてしまったのか、すやすやと寝息が聞こえていました。

ひなまつり会を行いました

 今日、3月3日には少し早いのですが、みなみ保育園ではひなまつり会を行いました。先日、ホールにすみれ組(5歳クラス)の女の子たちが集まりひな飾りを行いました。そして、飾り付けのあるホールにて、今日の集会です。まずはひなまつりのお話を聞き、それから各クラスの子どもたちが作ったひな人形を披露です。各クラスそれぞれ工夫を凝らした作りで、ステキです。そしてひなまつりにちなんだクイズで、集会は終了です。その後、ひなまつりに因んだ会食を行いました。メニューにはお赤飯や子どもたちの大好きなかりん揚げ。みんなは会話も弾んでいたようです。

お茶教室を行いました

 昨日はすみれ組さんのお茶教室でした。お茶教室も残す所昨日と次回の2回。今回と次回は保育園の先生たちにお点前の披露です。大人にお点前を披露するのは、先日の保護者に続いて2回目です。ですが、やはり子どもたち同士で行う時よりも緊張した様子でした。披露したあと、「先生にちゃんと出せたよ!」と皆、報告してくれました。みんな上手にできるようになったね!

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からです。

 

今年は暖かい日が多く、

いろいろな場所へお散歩の出掛けることが楽しみになっています。

 

先日はちょっと足を延ばして宇都宮南消防署・陽南分署まで歩いてみました。

 

横断歩道をいくつも渡り、

踏切も渡って消防署に到着。

 

大きなはしご車やタンク車を間近に見れて大興奮の子ども達!

 

消防士の方のご厚意で、署内ではたらくくるまのお話を聞けました。

子ども達から質問する姿もあり、地域の方とも触れ合うとても良い機会になりました。

(大垣)

誕生日会食会を行いました

 今日は、今月お誕生日を迎えた、ちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組のお友達をお祝いする「誕生日会食会」でした。2月生まれのお友達はちょっぴり少なめの5人です。いつものようにまずは舞台で自己紹介と将来の夢です。「仮面ライダー」「雪の女王」になりたい!とお話をしてくれました。そして園長先生、三柴先生を囲んでの会食です。会食会定番のカレー、今日はポークカレーです。お友達は園長先生、三柴先生とお話を楽しみにしていたようで、熱心にお話していました。

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

このクラスでの生活も残りわずか。

進級時に比べて、心も体もとっても大きくなりました。

 

できるようになったことも沢山あります。

椅子に座って、上手にお話を聴けるようになりました。

はさみやのりにも慣れてきて、とっても上手です。

今月はどんな作品が完成したのかお楽しみに!

 

一日一日を大切に、

自分でできたことを共に喜び、

自信に繋げて進級できるようにしていきます。

(柴田咲希)

乳児組保育参観を行いました(クラス編)

 保育講座も終わり、続いては各クラスに分かれての保育参観です。各クラス、保護者の方がいるという、いつもとは違う環境でしたが、子どもたちはいつも以上に元気! 「ほら出来たよ!見て」と、保護者の方に見せてくれたり、笑顔がいっぱい。一緒に行ったゲームや給食では、みんなニコニコです。おうちとは違った一面が発見出来たのではないでしょうか?本日はお忙しい中お越しいただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

乳児組保育参観を行いました(保育講座編)

今日は乳児組(つぼみ・つくし・もも組)の保護者を対象に、乳児組保育参加を行いました。まずは、保護者がホールに集まり保育講座です。今回はまあ先生こと菊池政隆先生をお招きして「まあ先生と遊ぼう!」をテーマに講演を行っていただきました。実際に保育士の経験がある先生からは、子育てのヒントになる話や、保護者の方も巻き込んでのふれあい遊びを行っていただき、会場は笑いに包まれていました。そして、今回は特別に幼児組(ちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組)のお友達と一緒にふれあい遊びです。終わりの時間が近づいてくると、子どもたちからは「もう帰っちゃうのー?」と名残惜しそうでした。菊池政隆先生、今回はありがとうございました!

つくし組クラス便り

つくし組からのクラス便りです。

 

つくし組の子ども達も友達との関わりが増えてきました。

一緒に遊んだり真似をしたりすることも多くなってきました。

 

お話がまだ上手でない子もいますが、

子ども同士気持ちは伝わるようです。

 

子どもたちの姿をほほえましく見つめる毎日です。

(佐藤)

東石井保育園との交流を行いました

 今日は姉妹園の東石井保育園から、あやめ組(4歳クラス)のお友達が遊びに来ました。東石井保育園のお友達を、たんぽぽ組(4歳クラス)がホールでお出迎えです。以前も遊んだことのあるお友達でしたが、最初はお互いに緊張気味。でも、顔を合わせお話をしているうちに、すっかり打ち解けた様子です。あいにくの雨で、室内での活動となりましたが、ゲームなどみんな大盛り上がりでした。最後、玄関までお見送り。バスが去っていくまで「バイバイ」の声が響いていました。

豆まきを行いました

2月3日は節分ですね。ここみなみ保育園では少し早めですが、本日節分にちなみ豆まきを行いました。まずはホールで集会です。今回は豆まきのお手伝いに近隣の敬老会の方々をお招きしての催しとなりました。集会では、節分にちなんだお話などを行い、各クラスで豆まき本番です。子どもたちは自分の中の「泣き虫鬼」「弱虫鬼」なども含め、鬼退治です。「鬼は外!福は内」の威勢のいい声もある一方、「鬼さん怖い」と泣き出してしまう子もいました。最後は鬼さんも、園長先生のお話を聞き、改心したようおです。みんなの中の悪い鬼は退治できたでしょうか?

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

寒かったので、室内遊びをしました。

久々の、すべり台とボールプールに大喜び。

 

はしごの階段を怖がっていた子も、

今では保育士に支えられ

一段一段ゆっくりと上ろうとしています。

 

階段下の小さなスペースは秘密基地のようで、

とっても嬉しそうです。

 

お部屋では、子ども達がまったり、

のんびりそしてはしゃいでみたりと伸び伸びと過ごしています。

(柴田美幸)

5歳児懇談会を行いました

 今日は、5歳のお友達の保護者の方々との懇談会を行いました。まず、例年どおり懇談会に入る前に、子どもたちによるお点前披露です。今までお茶教室で学んだことをご披露するのですが、朝からみんな緊張気味。とはいえ、いままで練習した成果を出せたようで、おうちの人に今までの成果を見せられたようです。その後は、宇都宮市教育委員会の先生を招いての育児講座。今回は「子育てがもっと好きになる」をテーマにグループワークを行いましたが、みなさん楽しく参加出来ていたようです。

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組は隣の公園でしっぽ取りをしました。

 

ルール説明をしてから、自分たちでしっぽをつけて準備万端です。

 

スタートの笛の合図で一斉に駆け出し、

夢中になって友達のしっぽを取ろうとします。

 

対抗戦では取ったしっぽを数え、

勝ったグループは大盛り上がりしていました。

 

最後は誰が一番多く取れるかで競い、

最後までたくさん体を動かして楽しむことができました。

(伊藤)

誕生日会食会を行いました

今日は1月生まれのお友達をお祝いする「誕生日会食会」の日です。今月お誕生日を迎えるちゅうりっぷ、たんぽぽ、すみれ組のお友達は12人!大人数での会食となりました。まずは舞台上から自己紹介と将来なりたいものを発表。そしてお楽しみの会食です。今回は三柴先生は病気のためお休みでしたので、特別参加の東石井保育園、原田先生を交えての会食です。今回はお友達も多く、会話も盛り上がり、愉快な時間を過ごせていたようです。

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からです。

 

1月に入り、季節の遊びとして凧を手作りしました。

 

好きな模様や絵を描いて、

可愛らしいオリジナルの凧が完成しました。

 

早速公園で凧あげをすると、

最初はなかなか上手く飛ばせない様子でしたが…

何度も何度も挑戦するうちにコツを掴んだようでした。

 

「いっぱい走ったら飛んだよ!」

「お家でもやりたい!」

と楽しそうにお話ししてくれました。

(室野井)

鏡開きを行いました

 今日は1月11日、松の内も明け、お正月にお供えした鏡餅を開く、鏡開きの日です。ここみなみ保育園でも、各クラスや玄関ホールにお供えしたお餅を鏡開きしました。保育園代表として5歳クラスのすみれ組のお友達が鏡開きを行ってくれました。鏡開きですから刃物は使えません。子どもたちは割ろうと、一生懸命叩いてくれました。そして宿ってくれた神様にお礼を言い終了となりました。

もも組クラス便り

今回のお便りはもも組からです。

 

昨年の年末に感謝の気持ちを込めて

みんなで大掃除をしました。

 

競争するように

「よーいドン!」

と床の雑巾がけをしたり、

 

自分のロッカーのカゴをきちんと取ってから拭いたりと

初めての大掃除を頑張りました。

 

「もっとやりたい!」との声が聞かれたので、

また掃除をする機会をつくっていきたいです。

(森島)

まゆだま作りを行いました

 今日は一年の健康や豊作を祈念するまゆ玉作りを行いました。今年も保護者の方にお手伝いいただき、お団子作りです。白玉粉に水を入れ、捏ねていると、だんだんとお餅になっていく様子に子どもたちはびっくり。めいめい、一人分の白玉を丸めていきます。上手にできる子、ちょっと個性的なお団子の子もいましたが、みんな楽しそうです。そして茹で上がったお団子を水木に付け、みんなで今年の安全をお祈りしました。ご協力いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

 

昨年末のお話です。

 

「先生、あわてんぼうのサンタクロース歌おう♪」

とクリスマスを楽しみにしているお友達。

 

クリスマス製作では、

ツリーにシールを貼ったり、

初めてのりを使ってお星さまを貼ったりしました。

 

ちょっぴりのりの感触に戸惑う子もいましたが、

上手に完成させました。

園でクリスマス会を行いました。

 

サンタさん近づいてくると

ジーっと見ているお友達も、

泣かずにプレゼントをもらい楽しく過ごすことが出来ました。

 

おやつのケーキも美味しくて大満足‼

 

みんなのお家には、どんなプレゼントが届いたのかなぁ~♥

(永井)

あけましておめでとうございます

昨年中は、皆様に大変お世話になりました。

本年も、子どもたちを第一に、職員一同邁進する所存です。

引き続き、保育園運営にご協力くださいますようお願い申し上げます。


みなみ保育園 園長  福田 良太郎

誕生日会食会を行いました

 今日は月に1度、お誕生日を迎えるお友達を祝う、誕生日会食会でした。今回の会食会は12月、クリスマスバージョンです。メニューもこどもたちからのリクエストを取り入れ、「アツアツピザ」! まずは恒例の自己紹介、そして今回はサンタさんになにをお願いしたかをお話してもらいました。そしてお待ちかねの会食です。園長先生、三柴先生と一緒にピザと頬張りながら、クリスマスのお話で盛り上がっていたようです。

クリスマス会を行いました

 まもなく12月25日、ここみなみ保育園では一足先にクリスマス会を行いました。まずはホールに集まります。「来るかな?」「来るかな?」と誰かを待っている様子です。そして鈴の音が。そうです、サンタさんが登場してくれました!子どもたちからの質問に答えて頂いたあと、すみれ組さん、職員による出し物で会を盛り上げます。そして各お部屋でサンタさんからプレゼントを受け取ります。みな、サンタさんが来ると「うわー」という歓声で大興奮。楽しい会になりました。

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組です

 

先日行われた生活発表会、その練習の時の風景です。

 

練習を重ねるうちに、

名前を呼ばれると

手を挙げ、お返事「はーい」が出来るようになりました。

 

うさぎさんの手遊びや体操の音楽が流れると、

楽しそうに笑顔で踊る姿も。

 

今でも、お部屋で元気いっぱい体操しています。

(白井)

 

おもちつきを行いました

 今日は年末恒例のおもちつきを行いました。年越しに向け、クラスにお供えする鏡餅も一緒に作ります。まずは庭に、今日一緒におもちつきを手伝ってくれる保護者の方のご紹介です。「○○ちゃんのママだ!」と、早速子どもたちは大盛り上がり。実際にお餅をつく場面では、腕まくりする子もいたりと、一生懸命でした。給食では、調理室で用意頂いたつきたてのお餅を、みんなおかわりをしながら食べていました。本日ご協力いただきました保護者には改めて感謝申し上げます。

演芸会を行いました

 今日は、先週末行いました発表会、そのダイジェストをおじいちゃん、おばあちゃんや地域の方に見ていただく「演芸会」を行いました。子どもたちも二回目の公演ということで、舞台にも慣れた様子。また会場も先日の発表会以上に暖かな雰囲気。子どもたちの披露ひとつひとつにに、割れんばかり拍手、それに後押しされるかのように、みんな、のびのびと楽しく発表できていたようです。今回ご協力をいただきました皆様には、改めて感謝申し上げます。

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からのクラス便りです。

 

給食に使う玉ねぎの皮むきのお手伝いをしました。

 

今までもカレーにハヤシライスと、

何度もむいているので

上手にむくコツをつかみ、

あっという間にツルツルに…

 

お当番さんが

「おいしく作ってね」

と給食室に運びます。

 

今日のメニューは中華丼!

友達と一緒にむいた

玉ねぎの入った中華丼は、

いつもよりおいしかったようです。

(渡辺)

 

生活発表会を行いました

 今日は、子どもたちの1年間の生活面での成長を披露する、生活発表会を行いました。子どもたちは4月から自分たちの発表する内容を意識しながら、生活に取り組んできました。つぼみ組では、日常のお返事、そして年齢が上がるに連れて、できることが増えていく様子を、一生懸命発表していました。特に子どもたちは音楽や劇が大好きです。それぞれの年齢で、興味あることを真剣に取り組んでる様子が伝えられたでしょうか? ぜひ子どもたちの成長ぶりを、お家で褒めてあげてくださいね。本日はご協力いただきました保護者の皆様には、改めて感謝申し上げます。

続きを読む

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からのお便りです。

 

11月はみのむしの製作をしました。

 

折り紙でみのむしを折りながら

子ども達と「みのむしってどんなお洋服かな?」などと会話が広がり…

本物の葉っぱでみのむしのお洋服を作ることにしました!

 

「あかいはっぱがいいなー」

「黄色もあるよ」

などと葉っぱの色の違いを発見しながら

自然と触れ合い、個性豊かなみのむしが出来上がりました。

(大垣)

もも組クラス便り

今回はもも組さんからのクラス便りです。

 

暖かい日差しの中、隣の公園にお散歩に行きました。

手を繋いでお友達の後ろをついて歩くのが少しずつ上手になってきました。

 

お友達と一緒にブランコに乗って楽しむ子、

鉄棒にぶら下がる子、

 

保育者と回転遊具に乗って「きゃあー!」と大はしゃぎの子と

それぞれ自分の好きな遊具で遊びました。

 

沢山体を動かして、午睡はぐっすりです。

(高橋)

避難消火訓練を行いました

 今日は年に1回、宇都宮市消防局南消防署陽南分署さんのご協力を得まして、避難消火訓練を行いました。今回も消防士さんが子どもたちの前で、火事の恐ろしさのお話や避難で大切な事などお話してくれました。子どもたちはお話もさることながら、消防士さんのかっこよさにメロメロです。次に先生たちによる消火訓練を行った後、けむり体験です。煙でもくもくの部屋に入ると、「なにも見えない!」とびっくりです。この経験を糧に子どもたちも火事の恐ろしさを感じてくれたことでしょう。陽南分署の皆さん、ありがとうございました。

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

 

先日、どんぐりを探しにお散歩に行ってきました。

 

たくさんのどんぐりが落ちていて、子ども達は大喜び!!

ペットボトルにどんぐりを入れてシャカシャカ!

手作りマラカスの完成です。出来立てのマラカスを振って嬉しそうでした。

 

広い場所だったため、「よーいどん!」とかけっこも楽しみました。

 

(大島)

つぼみ組クラス便り

つぼみ組クラス便りです。

 

戸外遊びが大好き!

テラスに出ると月齢の大きい子は靴箱から自分の靴を見つけて持ってこられるようになりました。

 

ちびっこハウスの中に入り、

窓の開閉を楽しんでお友達と

「いないないばぁ」。

 

あんよすることがうれしくて一人で押し車を押したり、

時にはお友達を乗せて力いっぱい押しています。

(菊池 恭子) 

誕生日会食会を行いました

今日は月に一度、その月お誕生日を迎えるお友達をお祝いする「誕生日会食会」です。今月お誕生日を迎えるちゅうりっぷ、たんぽぽ、すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は4名。まずは舞台で、自己紹介と将来の夢を聞いてみました。「サッカー選手」「パン屋さん」と楽しそう

。そして会食です。ちょっぴり少ない人数でしたが、いつも以上に園長先生、三柴先生とお話が盛り上がっていたようです。

たまねぎの作付けに行ってきました

今日は姉妹園の東石井保育園に、たんぽぽ組(4歳クラス)のお友達がたまねぎの作付けに行ってきました。小雨がぱらついていましたので、出来るかどうか心配でしたが、東石井保育園につく頃にはほとんど止んでいる様子。東石井保育園のあやめ組のお友達と、交流以来の再会です。両園にてご挨拶を行ってから、畑へ移動です。それぞれたまねぎの苗を受け取り、畑に植えていきますが、「ちゃんと育ってね」と声を掛ける子や、「ぼく、たくさん苗植えしたよ」と両手いっぱい広げる子、めいめい考えながら苗植えできたようです。

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からです。

 

10月31日にハロウィンパーティーを行いました。

 

パネルシアターを使ってハロウィンに出てくるキャラクター当てクイズ。

「ドラキュラだ!」

「おばけだよ!」

とかぼちゃの後ろに隠れているキャラクターは何なのか、大盛り上がりでした。

 

次はハロウィンバージョン・オセロゲームをやり、

かぼちゃとおばけのオセロで、白熱した戦いを見せていました。

 

最後に各クラスへ「トリック オア トリート」。

お菓子を貰えると「ありがとう!」と大喜びでした。

(伊藤)

 

お店屋さんごっこを行いました

今日は子どもたちが、それぞれ思い思いのお店を開く「お店屋さんごっこ」を行いました。今日のために、子どもたちは予め実際のお店を偵察に行ってきました。そこで売り場の様子やお店の人がどうやって販売しているかをつぶさに観察。そして本番の今日、子どもたちはすっかりお店屋さんとして大活躍です。自分たちの希望のお店の商品もすべて手作り。本物さながらの店員ぶりです。さて、商品は売れたでしょうか?!

園外散歩に行ってきました

今日は、各クラスのお友達が、ふだん行くことがない少し遠い公園などへ探検に行く「園外散歩」でした。つくし組・もも組(1歳・2歳クラス)は近くの小学校へ、ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組(3歳・4歳クラス)は、いつもとは違う、少し遠い公園まで、そしてすみれ組(5歳クラス)は電車に乗って南宇都宮にある明保野公園まで出かけました。子どもたちはいつもと違う場所に行くということで、朝からワクワクです。お弁当もおうちの人に作ってもらって、大満足です。みんな今日の大冒険に興奮の1日でした。

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からのお便りです。

 

外は少し肌寒くなってきましたが、子ども達は元気いっぱい!

陽南小の近くまでお散歩に行ってきました。

 

到着するまでも、近所の人やかっこよく走るミキサー車…

わくわくする出会いがたくさんです。

 

どんぐりの木の下に到着して、どんぐり拾いを始めました。

ズボンのポケットだけでなく、胸ポケットにまでたくさん入れて満足そう。

大きいどんぐりや小さいどんぐり、一つひとつ違うどんぐりに目をキラキラさせていました。

 

園外散歩では何が見つかるか、楽しみですね。

(室野井)

ハッピーハロウィン!

 今日は10月最終日、収穫を祝うハロウィンですね。ハロウィンと言えば、子どもたちが「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」ということで、ここみなみ保育園にも、たくさんの小悪魔がやってきました! 仮装の衣装は、子どもたち自身が先週から一生懸命、「こんなふうに作って見よう」ということで制作していました。どうでしょう? みさなんにもかわいい小悪魔、見えましたか?!

もも組クラス便り

今回はもも組さんです。

 

いよいよ秋本番!スポーツに読書に、そして何と言っても食欲の秋!

みな夏の暑さから解放され食欲旺盛に…

 

最近は、苦手な食材を自分から食べようとしたり、

「これは、人参だね」と、野菜の名前を言いながら友達との会話も弾んでいます。

 

また、食べる量も増え「おかわり!」という元気な声もよく聞こえるようになりました。

 

フォークの持ち方を、少しずつ下握りから鉛筆持ちに移行していきます。

そして、鉛筆持ちができるようになったら、次はいよいよお箸に挑戦です。

(生井)

交通安全教室を行いました

 今年もヤマト運輸様のご協力を得て、こちらみなみ保育園にて交通安全教室を実施いたしました。今年はスペシャルゲストとしてあの「マリオ」さんと「ルイージ」さんも登場です。まずはマリオさんとルイージさんが道で遊んでしまって、自転車にぶつかるシーン。子どもたちから「道で遊んじゃだめだよ!」と声が聞こえてきました。そして横断歩道の渡り方では「右、左、右、渡ります」を掛け声に、マリオさん、ルイージさんと一緒に練習しました。また、実際のヤマト運輸さんの配達車を使い、車の死角の確認や、実際に運転手さんからどのように見えるかなど、体験しました。最後に宅急便のミニカーをお土産にもらい、子どもたちは大よろこびで教室を終了しました。本年もヤマト運輸株式会社様にはご協力いただき感謝申し上げます。

おいもほりに行ってきました

 今回は、すみれ組(5歳クラス)のお友達が春先に苗植えをしたさつまいもの収穫に、東石井保育園に行ってきました。「おおきなおいもができてるかな?」とバスの中ではお友達同士でお話をしています。到着するとすっかりお友達になった東石井保育園の5歳クラスのお友達とご挨拶。そして畑へレッツゴー。畑の土を恐る恐る掘り返してみると、そこにはたくさんのお芋が!「見てみて!取れたよ」と大興奮です。大きいものや、小さいもの、たくさん収穫できました。最後に、互いの保育園同士、手作りの名刺交換を行い、東石井保育園を後にしました。