平成29年3月までのブログは、こちらです。

演芸会を行いました

 今日は、先週末行いました発表会、そのダイジェストをおじいちゃん、おばあちゃんや地域の方に見ていただく「演芸会」を行いました。子どもたちも二回目の公演ということで、舞台にも慣れた様子。また会場も先日の発表会以上に暖かな雰囲気。子どもたちの披露ひとつひとつにに、割れんばかり拍手、それに後押しされるかのように、みんな、のびのびと楽しく発表できていたようです。今回ご協力をいただきました皆様には、改めて感謝申し上げます。

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からのクラス便りです。

 

給食に使う玉ねぎの皮むきのお手伝いをしました。

 

今までもカレーにハヤシライスと、

何度もむいているので

上手にむくコツをつかみ、

あっという間にツルツルに…

 

お当番さんが

「おいしく作ってね」

と給食室に運びます。

 

今日のメニューは中華丼!

友達と一緒にむいた

玉ねぎの入った中華丼は、

いつもよりおいしかったようです。

(渡辺)

 

生活発表会を行いました

 今日は、子どもたちの1年間の生活面での成長を披露する、生活発表会を行いました。子どもたちは4月から自分たちの発表する内容を意識しながら、生活に取り組んできました。つぼみ組では、日常のお返事、そして年齢が上がるに連れて、できることが増えていく様子を、一生懸命発表していました。特に子どもたちは音楽や劇が大好きです。それぞれの年齢で、興味あることを真剣に取り組んでる様子が伝えられたでしょうか? ぜひ子どもたちの成長ぶりを、お家で褒めてあげてくださいね。本日はご協力いただきました保護者の皆様には、改めて感謝申し上げます。

続きを読む

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からのお便りです。

 

11月はみのむしの製作をしました。

 

折り紙でみのむしを折りながら

子ども達と「みのむしってどんなお洋服かな?」などと会話が広がり…

本物の葉っぱでみのむしのお洋服を作ることにしました!

 

「あかいはっぱがいいなー」

「黄色もあるよ」

などと葉っぱの色の違いを発見しながら

自然と触れ合い、個性豊かなみのむしが出来上がりました。

(大垣)

もも組クラス便り

今回はもも組さんからのクラス便りです。

 

暖かい日差しの中、隣の公園にお散歩に行きました。

手を繋いでお友達の後ろをついて歩くのが少しずつ上手になってきました。

 

お友達と一緒にブランコに乗って楽しむ子、

鉄棒にぶら下がる子、

 

保育者と回転遊具に乗って「きゃあー!」と大はしゃぎの子と

それぞれ自分の好きな遊具で遊びました。

 

沢山体を動かして、午睡はぐっすりです。

(高橋)

避難消火訓練を行いました

 今日は年に1回、宇都宮市消防局南消防署陽南分署さんのご協力を得まして、避難消火訓練を行いました。今回も消防士さんが子どもたちの前で、火事の恐ろしさのお話や避難で大切な事などお話してくれました。子どもたちはお話もさることながら、消防士さんのかっこよさにメロメロです。次に先生たちによる消火訓練を行った後、けむり体験です。煙でもくもくの部屋に入ると、「なにも見えない!」とびっくりです。この経験を糧に子どもたちも火事の恐ろしさを感じてくれたことでしょう。陽南分署の皆さん、ありがとうございました。

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

 

先日、どんぐりを探しにお散歩に行ってきました。

 

たくさんのどんぐりが落ちていて、子ども達は大喜び!!

ペットボトルにどんぐりを入れてシャカシャカ!

手作りマラカスの完成です。出来立てのマラカスを振って嬉しそうでした。

 

広い場所だったため、「よーいどん!」とかけっこも楽しみました。

 

(大島)

つぼみ組クラス便り

つぼみ組クラス便りです。

 

戸外遊びが大好き!

テラスに出ると月齢の大きい子は靴箱から自分の靴を見つけて持ってこられるようになりました。

 

ちびっこハウスの中に入り、

窓の開閉を楽しんでお友達と

「いないないばぁ」。

 

あんよすることがうれしくて一人で押し車を押したり、

時にはお友達を乗せて力いっぱい押しています。

(菊池 恭子) 

誕生日会食会を行いました

今日は月に一度、その月お誕生日を迎えるお友達をお祝いする「誕生日会食会」です。今月お誕生日を迎えるちゅうりっぷ、たんぽぽ、すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は4名。まずは舞台で、自己紹介と将来の夢を聞いてみました。「サッカー選手」「パン屋さん」と楽しそう

。そして会食です。ちょっぴり少ない人数でしたが、いつも以上に園長先生、三柴先生とお話が盛り上がっていたようです。

たまねぎの作付けに行ってきました

今日は姉妹園の東石井保育園に、たんぽぽ組(4歳クラス)のお友達がたまねぎの作付けに行ってきました。小雨がぱらついていましたので、出来るかどうか心配でしたが、東石井保育園につく頃にはほとんど止んでいる様子。東石井保育園のあやめ組のお友達と、交流以来の再会です。両園にてご挨拶を行ってから、畑へ移動です。それぞれたまねぎの苗を受け取り、畑に植えていきますが、「ちゃんと育ってね」と声を掛ける子や、「ぼく、たくさん苗植えしたよ」と両手いっぱい広げる子、めいめい考えながら苗植えできたようです。

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からです。

 

10月31日にハロウィンパーティーを行いました。

 

パネルシアターを使ってハロウィンに出てくるキャラクター当てクイズ。

「ドラキュラだ!」

「おばけだよ!」

とかぼちゃの後ろに隠れているキャラクターは何なのか、大盛り上がりでした。

 

次はハロウィンバージョン・オセロゲームをやり、

かぼちゃとおばけのオセロで、白熱した戦いを見せていました。

 

最後に各クラスへ「トリック オア トリート」。

お菓子を貰えると「ありがとう!」と大喜びでした。

(伊藤)

 

お店屋さんごっこを行いました

今日は子どもたちが、それぞれ思い思いのお店を開く「お店屋さんごっこ」を行いました。今日のために、子どもたちは予め実際のお店を偵察に行ってきました。そこで売り場の様子やお店の人がどうやって販売しているかをつぶさに観察。そして本番の今日、子どもたちはすっかりお店屋さんとして大活躍です。自分たちの希望のお店の商品もすべて手作り。本物さながらの店員ぶりです。さて、商品は売れたでしょうか?!

園外散歩に行ってきました

今日は、各クラスのお友達が、ふだん行くことがない少し遠い公園などへ探検に行く「園外散歩」でした。つくし組・もも組(1歳・2歳クラス)は近くの小学校へ、ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組(3歳・4歳クラス)は、いつもとは違う、少し遠い公園まで、そしてすみれ組(5歳クラス)は電車に乗って南宇都宮にある明保野公園まで出かけました。子どもたちはいつもと違う場所に行くということで、朝からワクワクです。お弁当もおうちの人に作ってもらって、大満足です。みんな今日の大冒険に興奮の1日でした。

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からのお便りです。

 

外は少し肌寒くなってきましたが、子ども達は元気いっぱい!

陽南小の近くまでお散歩に行ってきました。

 

到着するまでも、近所の人やかっこよく走るミキサー車…

わくわくする出会いがたくさんです。

 

どんぐりの木の下に到着して、どんぐり拾いを始めました。

ズボンのポケットだけでなく、胸ポケットにまでたくさん入れて満足そう。

大きいどんぐりや小さいどんぐり、一つひとつ違うどんぐりに目をキラキラさせていました。

 

園外散歩では何が見つかるか、楽しみですね。

(室野井)

ハッピーハロウィン!

 今日は10月最終日、収穫を祝うハロウィンですね。ハロウィンと言えば、子どもたちが「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」ということで、ここみなみ保育園にも、たくさんの小悪魔がやってきました! 仮装の衣装は、子どもたち自身が先週から一生懸命、「こんなふうに作って見よう」ということで制作していました。どうでしょう? みさなんにもかわいい小悪魔、見えましたか?!

もも組クラス便り

今回はもも組さんです。

 

いよいよ秋本番!スポーツに読書に、そして何と言っても食欲の秋!

みな夏の暑さから解放され食欲旺盛に…

 

最近は、苦手な食材を自分から食べようとしたり、

「これは、人参だね」と、野菜の名前を言いながら友達との会話も弾んでいます。

 

また、食べる量も増え「おかわり!」という元気な声もよく聞こえるようになりました。

 

フォークの持ち方を、少しずつ下握りから鉛筆持ちに移行していきます。

そして、鉛筆持ちができるようになったら、次はいよいよお箸に挑戦です。

(生井)

交通安全教室を行いました

 今年もヤマト運輸様のご協力を得て、こちらみなみ保育園にて交通安全教室を実施いたしました。今年はスペシャルゲストとしてあの「マリオ」さんと「ルイージ」さんも登場です。まずはマリオさんとルイージさんが道で遊んでしまって、自転車にぶつかるシーン。子どもたちから「道で遊んじゃだめだよ!」と声が聞こえてきました。そして横断歩道の渡り方では「右、左、右、渡ります」を掛け声に、マリオさん、ルイージさんと一緒に練習しました。また、実際のヤマト運輸さんの配達車を使い、車の死角の確認や、実際に運転手さんからどのように見えるかなど、体験しました。最後に宅急便のミニカーをお土産にもらい、子どもたちは大よろこびで教室を終了しました。本年もヤマト運輸株式会社様にはご協力いただき感謝申し上げます。

おいもほりに行ってきました

 今回は、すみれ組(5歳クラス)のお友達が春先に苗植えをしたさつまいもの収穫に、東石井保育園に行ってきました。「おおきなおいもができてるかな?」とバスの中ではお友達同士でお話をしています。到着するとすっかりお友達になった東石井保育園の5歳クラスのお友達とご挨拶。そして畑へレッツゴー。畑の土を恐る恐る掘り返してみると、そこにはたくさんのお芋が!「見てみて!取れたよ」と大興奮です。大きいものや、小さいもの、たくさん収穫できました。最後に、互いの保育園同士、手作りの名刺交換を行い、東石井保育園を後にしました。

つくし組クラス便り

今回はつくし組からのクラス便りです。

 

秋風が心地よく感じるようになりました。

お散歩にぴったりなこの季節。

つくし組さんもお散歩に出かけました。

 

お友だちと手をつなぐのが上手になり、仲よく出発!

 

足並みをそろえて歩くのが難しく、

まっすぐに進まない子もいますが、

目的地の公園が近づくと足取りが軽くなりニコニコ笑顔に。

 

公園では、ブランコに鉄棒。

坂を一気に走って登って…と元気いっぱいです。

 

来月の園外散歩も今から楽しみです。

(佐藤)

誕生日会食会を行いました

 今日は毎月お誕生日を迎えたお友達をお祝いする誕生日会食会です。10月生まれのちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は12人。賑やかな会となりました。まずは舞台で好きなものや将来の夢を披露。「看護師さん」「ペットショップ」とそれぞれ夢を語ってくれました。そしてお楽しみの園長先生との会食です。今回は三柴先生は出張のためいなかったので、「寂しい!」という子もいましたが、主任の福田弘子先生が加わり、楽しくお話していたようです。

運動会を行いました

 本日、みなみ保育園では運動会を行いました。今週はじめの天気予報では、本日雨が予想されていましたが、日頃の行いのお陰で無事実施することができました。すみれ組(5歳クラス)のリードによる、元気な入場からスタート。親子での競技では楽しそうに、そしてお遊戯では今までの練習の成果をしっかりと披露することができました。かけっこや綱引きでは、周りで見ている保護者やおじいちゃん、おばあちゃんも身を乗り出して夢中です。午前中のハイライト、すみれ組の組体操では、体操の関口先生とともに練習してきた日々を思い浮かべられるような、印象に残る演技でした。午後のクラス対抗リレーでは、子どもたちも、仲間の走りに「頑張れ」と声を張り上げていました。本年も保護者や近隣の皆様のご協力を得て無事終了できましたことを感謝するとともに、改めてお礼申し上げます。

本日の運動会は実施いたします

おはようございます。

本日の運動会は実施を予定しております。

 

宇都宮気象台発表によれば、本日の最高気温は20度と予想されています。

運動中の体温調整が出来る格好で、ご参加ください。

 

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

すっかり秋らしくなり、戸外に出て遊ぶ機会が増えてきました。

 

あんよが出来るようになったお友達が増え、

今までベビーカーや避難車でのお散歩も

手を繋いで歩いて行けるようになりました。

 

公園へのお散歩はみんな大好き!

葉っぱやどんぐりを拾って楽しそうです。

(大谷津)

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組からのクラス便りです。

 

もうすぐ運動会。

バルーンで使う小物作りをしました。

 

丸めた新聞紙に

自分たちで切った細長い紙を2つずつ貼り付けました。

 

「ほら見てできたよ~!」 

花火の技で勢いよく飛ばしたいと思います。

 

自由遊びでは、らQの玩具で遊ぶことに夢中です。

 

7種類の形を色々と組み合わせ、

剣やめがね、かぶとむし…

「明日は何を作ろう?○○作ろう!」

と友達同士の会話も弾みます。

(渡辺)

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からです。

 

朝の自由時間に、自分たちのお道具箱から、

粘土を持ってきて遊んでいます。

 

それぞれにイメージを持っていろいろ作ることが出来るようになり

「先生見て!」

と代わる代わるに教えてくれます。

 

最近では戸外遊びの時に見たトンボを作ったり、

お誕生日のお友達にケーキを作ってあげたり、

発想がより豊かになり遊びが広がってきました。

(大垣)

お月見会を行いました

その年の収穫を祝い、美しい月を愛でる「中秋の名月」。今年は9月24日ですが、保育園では少し早いですが本日、お月見会を行いました。まずはホールにてお月見の時に供える様々なものについてお話しました。そして収穫物について子どもたちと「当てっこクイズ」。続いて給食では、収穫物にちなんだ料理で、お月見会食です。子どもたちにはさつまいもご飯が大人気だったようです。そしておやつには、お月見に欠かせないおだんご。24日、素敵な月が見られるといいですね。

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

お友だちとおててを繋いで、春日団地公園へお散歩にいきました。

バスに手を振ったり、横断歩道では手を挙げて渡ったり。

 

公園では大きい滑り台に大興奮!

滑り台にたどり着くまでには、

高い階段がありましたが、

足を一生懸命にあげて登っていました。

 

沢山歩いたのでその日のお昼寝はぐっすりです。

(柴田咲希)

誕生日会食会を行いました

 今日は9月生まれのちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3歳・4歳・5歳クラス)のお友達を祝う、誕生日会食会です。今回は少し少なめの4名での会食となりました。まずは舞台で恒例の自己紹介です。そしてお友達からの歌のプレゼントのあとは、園長先生、三柴先生と一緒にランチタイムです。子どもたちが大好きなカレーを食べながら、今回も会話がはずんでいたようです。

つくし組クラス便り

今回はつくしです。

 

今年は、たくさんプールに入ることができ、満足したお友達。

 

プールじまいでは、かき氷を

「冷た~い」

「おいしい」

など喜んで食べたり、

スプーンでなかなかすくえず、手でつかんで食べたりしていました。

 

 

戸外でかけっこをしました。

 

保育士が名前を呼ぶと

手を挙げたり、

笛の合図で嬉しそうに

保育士の所に走ってきたり楽しんでいました。

 

運動会に向けて少しずつ練習をしていきます。

(永井)

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

今年の夏は、暑さが厳しい日が続きましたね。

体調を崩す子も多く8月初旬まではなかなか水遊びが出来ませんでした。

 

徐々に体調も回復し

8月後半には、ひしゃくや手でパシャパシャさせながら楽しんで水遊び。

 

来年の夏はもっと水遊びできるかな。    

(柴田美幸)

プールしまいを行いました

 夏のお楽しみであるプール、みなみ保育園では、今年も8月31日を最後に終了となります。今年のプール活動でも、それぞれの子どもたちが様々なことにトライしてきました。その頑張りを称え、ホールで園長先生から賞状をもらいました。「わにあるきができたで賞」「プールの中で目が開けられたで賞」など、子どもたちめいめいの頑張りが思い出されます。午後は去りゆくプールにお別れし、おやつには8月最後のかき氷を頂きます。今年も、子どもたちはお約束を守り、無事プールが終了することができました。

たんぽぽ組クラス便り

今回のクラス便りはたんぽぽ組です。

 

プールで遊ぶ船を作りました。

 

さっそく船を浮かばせてみると、

プカプカ浮くのが不思議なようで、

「浮いてるー!」

「おもしろーい!」。

 

息を吹きかけたり波を起こしたりと、

「船をどうやって前に進めるか」

子どもたちなりに考えているようでした。

 

今年のプール活動、子どもたちは存分に楽しめていたようです。

(伊藤)

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からのお便りです。

 

夏の日差しにも負けず、プールで水遊びを楽しむちゅうりっぷ組さん。

 

幼児組になって去年よりも大きなプールに、

はじめはドキドキ、ソワソワしていた様子。

今ではすっかり夢中になって遊んでいます。

 

バタ足もワニ歩きも上手になり、2つ合わせて挑戦する姿もあります。

 

水鉄砲や宝探しなど、友達と触れ合いながら楽しみ、

夏ならではの活動を満喫しています。

 

水が苦手そうなお友達には、かけずにそっと見守る…

そんな優しい姿も見られます。

(室野井)

 

園外保育(すみれ組)を行いました

 今日はこの時期の恒例行事、「鬼怒川での園外保育」を行いました。まずはすみれ組(5歳クラス)からです。夏らしい晴天で、絶好の川遊び日和です。今回は姉妹園の東石井保育園のお友達と一緒の活動です。一足先に川遊びの場所である道場宿緑地には、東石井保育園のお友達が待っていました。お泊り保育ですっかり仲よくなったお友達、「久しぶり」と声かけあってのスタートです。水着に着替えて、全員で川に入ります。ちょっぴり冷たい水に、みんなキャッキャッと言いながらも楽しそうです。そしてお弁当タイム。それぞれおうちの人が作ってくれたお弁当、お友達同士「美味しそう」と大盛り上がりです。そしておやつには大きなスイカ。たっぷり楽しんだ後は、バスで帰路に着きました。

誕生日会食会を行いました

今日は毎月恒例になっています、誕生日会食会を行いました。8月生まれのちゅうりっぷ・たんぽぽ。すみれ組のお友達は6名。ちょっぴり少なめでしたが、盛り上がりはいつも以上でした。まずは舞台での自己紹介。好きな食べ物や将来の夢などを聞きます。そして園長先生、三柴先生との会食のスタートです。誕生日のお祝いの話や、今日の給食のカレーの話など、大盛り上がりだったようです。

ホットヨガ教室を行いました(保護者・職員対象)

みなみ保育園では、子どもたちに関わるすべての方の心身の健康の為に、リラクゼーション企画「ホットヨガ教室」を催しました。

 

今回の参加者は保護者の方と保育士を合わせて10人。

初めてヨガを体験する方が多いこともあり、呼吸でリラックスしながらゆったりスタート。

子育てをしている方が負担をかけやすい「骨盤」と「肩甲骨」、「背中」を中心に様々な部位をゆっくり動かしていきました。

やっていくうちに左右の歪みを感じたり、前半きつかった動きが少し楽になったりと自分の体を見つめ直すよい機会になったようです。

 

講師である「Body Make Yoga Studio &」主宰 関口まゆみ先生の魔法の言葉と、ほんわか暖かい床暖効果でリラックス度も増し、

帰りはみなさんスッキリした表情で姿勢良く帰っていきました。

 

次回、開催される際にはみなさんもぜひ参加してみてくださいね。 

 

【参加された保護者・職員の声】

「こんなにリラックスできたのは久しぶりです。とても楽しかったです。ぜひまたやって欲しいです(保護者)」

「ふだん使っていない部分がほぐれました。よく眠れそうです(職員)」

「先生の言葉で体を動かし、楽しくエクササイズできました(職員)」

 

※なお、画像につきましては参加者ご本人の許諾を得て掲載しております。

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

様々なものを使って、プール遊びを楽しんでいます。

 

5色の風船を、おばけに見立てます。

「やったー!当たったよ!」

「次は赤おばけをやっつけるぞー!」

と大はしゃぎでした。

 

 

周りをグルグル歩いて流れるプールをつくったり、

アヒル歩きやワニ歩きをして保育士の足のトンネルをくぐったり。

 

少しずつ水に慣れ、段々と動きがダイナミックに!

 

 まだまだ夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

(高橋)

 

つくし組クラス便り

つくし組クラス便りです。

 

もも組さんにプールを借りて、

いつもより大きなプールに入りました。

 

怖がる子もいなく、

伸び伸びとゆったり入ることが出来ました。

 

ひしゃくで水をすくったり、

じょうろで水を流したりして遊んでいます♪

 

プールの中でも座ったり、

うつぶせになって手をついてワニの格好になったりできる子も増えてきました。

(大島)

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

たらいプール遊び!

初めは泣いてた子も、遊んでる内に楽しくなり、

今ではニコニコ笑いながら遊んでいます。

 

自分で好きな玩具を選んだり、

保育士がジョウロで水を流すと大声で喜んだり、

ひしゃくで水をすくったり

バシャバシャと水しぶきを上げ、

遊ぶ姿も見られるようになりました。

 

プールに入れないお友達も

室内でコロコロと転がる玩具や大型クッションで体いっぱい動かし、

楽しく過ごしています。

(白井)

たんぽぽ組クラス便り

今回は、たんぽぽ組からです。

 

保育園の2階廊下のつきあたりで、めだかを育てています。

飼い始めてすぐ興味をもったようです。

 

水槽の中で元気に泳ぐめだかをじっーと観察。

「うわー、いっぱいいるね。かわいい!」

「泳ぐの上手!」

とお友達と楽しそうに会話を弾ませています。

 

クラスでは、かぶと虫を飼い育てています。

こちらも大人気。

「ゼリー食べているよ。」

「潜ってるよ。眠っているのかな?」

「同じ形だからオスだよね」

「卵だ!」

 

図鑑と照らし合わせながら、いろいろなことに気づいて話す子ども達です。

 

命の大切さも知らせながら、一緒に育てていきたいと思います。

(渡辺)

お泊り保育通信・最終日

 一夜が開け、お泊り保育の終わりが近づきました。朝は6時に起床です。ぐっすり眠っていた子、まだまだ寝たりなそうな子、逆にぱっちり目が覚めた子と様々です。まずは朝の体操からです。あいにくの雨の為、布団を片付けた後、室内で体操です。みんなだんだん目がパッチリしてきたようで、元気に体操していました。そして朝食を取り、東石井保育園のお友達とお別れです。すっかり仲良くなったようで、「またね」「今度は川でね」と再会を誓い合っていました。バスが保育園そばの公園に近づくと、「お迎えに来てる!」との声が。保護者との再会では涙を見せる子どもたちも。みんな、はじめてのお泊り保育頑張りました!また来週、笑顔で登園してくださいね。

お泊り保育通信・初日午後の部

 お泊り保育、お昼寝が終わり、午後の部がスタートです。ホールに集まりおやつを食べた後、夕食のカレー作りです。収穫した野菜などを調理できるように、皮むきをしたり刻んだりしました。どうやらおうちでも練習してきたようで、見事な腕前です。ゲームや製作を楽しんでいると、だんだんおいしそうなニオイが。カレーの出来上がりです。もりもりおかわりをしながらおいしくカレーを頂いた後は、お待ちかねキャンプファイヤーです。園庭中央に作られた櫓に火が灯り、ファイヤーを囲んで触れ合い遊びやジェンカを楽しみました。そして花火。「きれい」「すごいね」と皆、あちこちから声が聞こえていました。シャワーを浴び、就寝です。みんな疲れたようで、ぐっすりと夢の中にいざなわれていました。

お泊り保育通信・初日午前の部

 今日からすみれ組(5歳クラス)のお友だちが、姉妹園である東石井保育園に行き、お泊り保育を実施いたします。まずは初日、午前中の様子からです。バスで東石井保育園に10時前に到着です。東石井保育園のお友だちは園舎・講堂でみんなを出迎えてくれました。「久しぶり!」「待ってたよ」ともう顔なじみの様子です。今年は2グループに分かれての活動です。まずは庭で水鉄砲と使って的当てです。子ども達自身が作った的を、園庭各所に設置です。うまく飛ばして当てる子、なかなか当たらない子と様々ですが、みんな楽しそう。次に子ども達自身が苗付けした野菜を、夕飯用に収穫です。そしてプールタイムです。屋内の大きなプールでは、両園の子ども達入り乱れて楽しんでいました。給食が終わり、お昼寝が始まった所で午前の部は終了です。

夏祭りを行いました

今日は夏恒例の夏祭りを行いました。最近は気温が高い日が続いていましたが、本日は雲が少し出てちょうどよい夏祭り日和! まずは子どもたちの勇ましいソーラン節からスタート。今年はセンターに櫓を組み、お祭りムード満点です。続いて子どもたちの作ったお神輿の練り歩きです。盆踊りを踊った後はお楽しみの模擬店です。参加した子どもたちも大人たちも近隣の方々もお祭りを楽しんでいたようです。ご協力いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

ちゅうりっぷ組クラス便り

ちゅうりっぷ組からのクラス便りです。

 

5月に植えたオクラとフルーツトマトの苗が見事に育ち、みんなで収穫しました。

 

花が咲き、実が出来てだんだん大きくなるのを楽しみに観察してきたので、

自分達で収穫することができ、とても嬉しそうでした!

 

「緑のトマトはまだ食べれないね」

「おいしそうなにおいがする」

 

とても良い経験ができました。大豊作なのでまだまだ収穫が楽しめそうです!

(室野井)

本日の夏祭りは実施いたします

本日の夏祭りは、実施を予定しております。

集合時間は16時45分となりますので、よろしくお願いいたします。

 

なお、夏祭りお手伝い担当の方は、16時30分集合となります。

 

なお、気象状況によっては中止となる場合がございます。

その際には、メール・ライン等にてご案内いたします。

誕生日会食会を行いました

 今日は今月誕生日を迎えるお友達を祝う「誕生日会食会」でした。今月誕生日のちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組のお友達は10名、お休みの子が2名いましたので、総勢8名での会食会となりました。まずは舞台でお誕生日を迎える子の紹介です。将来の夢を聞くと「ウルトラマン」などお話してくれました。そして会食です。暑い夏にぴったりのカレーを、園長先生、三柴先生を囲んで食べました。誕生日に食べたケーキの話やふだんの話など、会は盛り上がっていました。

不審者避難訓練を行いました

今日は、5月に行った不審者避難訓練の実践を行いました。今回も栃木警察 宇都宮南警察署のスクールサポータ、高島さんのご協力で実施いたしました。今回は高島さんが不審者として保育園に侵入してきた設定でしたが、子どもたちはクラスの先生のお話をしっかり聞き、無事避難することが出来ました。その後ホールに集まり、高島さんから避難に対する心構え、大声で助けを呼ぶ練習をし、終了です。こどもたちも「いかのおすし」のお約束をしっかり覚え、避難の練習が出来たようです。スクールサポータの高島さんを初めご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

7月にはいり暑い日が多くなってきました。

もも組では水遊びやプールに入り夏を満喫しています。

 

水遊びでは「冷たーい」と言いつつも

気持ちよさそうに自分からホースの水に触ってみたり

水溜まりに思い切りジャンプ!

 

水着なので汚れても平気です。

 

泥にも触れ、バケツで水と泥を混ぜ

「コーヒーどうぞ!」とくれたり

泥団子を作ったりしました。

 

これからたくさん入り暑い夏を乗り切りたいと思います。

(森島)

 

昇天祭を行いました

 7日七夕が終わり、ここみなみ保育園では短冊を天に送る「昇天祭」を行いました。おうちの人と一緒に書いた短冊、それぞれ子どもたちが日を焚いている園長先生に渡します。そして園長先生が日に短冊を焚べた後、手を合わせて願いを込めました。天に登る煙、願いと一緒に空に届くといいですね。