平成29年3月までのブログは、こちらです。

つくし組クラス便り

つくし組クラス便りです。

 

もも組さんにプールを借りて、

いつもより大きなプールに入りました。

 

怖がる子もいなく、

伸び伸びとゆったり入ることが出来ました。

 

ひしゃくで水をすくったり、

じょうろで水を流したりして遊んでいます♪

 

プールの中でも座ったり、

うつぶせになって手をついてワニの格好になったりできる子も増えてきました。

(大島)

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

たらいプール遊び!

初めは泣いてた子も、遊んでる内に楽しくなり、

今ではニコニコ笑いながら遊んでいます。

 

自分で好きな玩具を選んだり、

保育士がジョウロで水を流すと大声で喜んだり、

ひしゃくで水をすくったり

バシャバシャと水しぶきを上げ、

遊ぶ姿も見られるようになりました。

 

プールに入れないお友達も

室内でコロコロと転がる玩具や大型クッションで体いっぱい動かし、

楽しく過ごしています。

(白井)

たんぽぽ組クラス便り

今回は、たんぽぽ組からです。

 

保育園の2階廊下のつきあたりで、めだかを育てています。

飼い始めてすぐ興味をもったようです。

 

水槽の中で元気に泳ぐめだかをじっーと観察。

「うわー、いっぱいいるね。かわいい!」

「泳ぐの上手!」

とお友達と楽しそうに会話を弾ませています。

 

クラスでは、かぶと虫を飼い育てています。

こちらも大人気。

「ゼリー食べているよ。」

「潜ってるよ。眠っているのかな?」

「同じ形だからオスだよね」

「卵だ!」

 

図鑑と照らし合わせながら、いろいろなことに気づいて話す子ども達です。

 

命の大切さも知らせながら、一緒に育てていきたいと思います。

(渡辺)

お泊り保育通信・最終日

 一夜が開け、お泊り保育の終わりが近づきました。朝は6時に起床です。ぐっすり眠っていた子、まだまだ寝たりなそうな子、逆にぱっちり目が覚めた子と様々です。まずは朝の体操からです。あいにくの雨の為、布団を片付けた後、室内で体操です。みんなだんだん目がパッチリしてきたようで、元気に体操していました。そして朝食を取り、東石井保育園のお友達とお別れです。すっかり仲良くなったようで、「またね」「今度は川でね」と再会を誓い合っていました。バスが保育園そばの公園に近づくと、「お迎えに来てる!」との声が。保護者との再会では涙を見せる子どもたちも。みんな、はじめてのお泊り保育頑張りました!また来週、笑顔で登園してくださいね。

お泊り保育通信・初日午後の部

 お泊り保育、お昼寝が終わり、午後の部がスタートです。ホールに集まりおやつを食べた後、夕食のカレー作りです。収穫した野菜などを調理できるように、皮むきをしたり刻んだりしました。どうやらおうちでも練習してきたようで、見事な腕前です。ゲームや製作を楽しんでいると、だんだんおいしそうなニオイが。カレーの出来上がりです。もりもりおかわりをしながらおいしくカレーを頂いた後は、お待ちかねキャンプファイヤーです。園庭中央に作られた櫓に火が灯り、ファイヤーを囲んで触れ合い遊びやジェンカを楽しみました。そして花火。「きれい」「すごいね」と皆、あちこちから声が聞こえていました。シャワーを浴び、就寝です。みんな疲れたようで、ぐっすりと夢の中にいざなわれていました。

お泊り保育通信・初日午前の部

 今日からすみれ組(5歳クラス)のお友だちが、姉妹園である東石井保育園に行き、お泊り保育を実施いたします。まずは初日、午前中の様子からです。バスで東石井保育園に10時前に到着です。東石井保育園のお友だちは園舎・講堂でみんなを出迎えてくれました。「久しぶり!」「待ってたよ」ともう顔なじみの様子です。今年は2グループに分かれての活動です。まずは庭で水鉄砲と使って的当てです。子ども達自身が作った的を、園庭各所に設置です。うまく飛ばして当てる子、なかなか当たらない子と様々ですが、みんな楽しそう。次に子ども達自身が苗付けした野菜を、夕飯用に収穫です。そしてプールタイムです。屋内の大きなプールでは、両園の子ども達入り乱れて楽しんでいました。給食が終わり、お昼寝が始まった所で午前の部は終了です。

夏祭りを行いました

今日は夏恒例の夏祭りを行いました。最近は気温が高い日が続いていましたが、本日は雲が少し出てちょうどよい夏祭り日和! まずは子どもたちの勇ましいソーラン節からスタート。今年はセンターに櫓を組み、お祭りムード満点です。続いて子どもたちの作ったお神輿の練り歩きです。盆踊りを踊った後はお楽しみの模擬店です。参加した子どもたちも大人たちも近隣の方々もお祭りを楽しんでいたようです。ご協力いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

ちゅうりっぷ組クラス便り

ちゅうりっぷ組からのクラス便りです。

 

5月に植えたオクラとフルーツトマトの苗が見事に育ち、みんなで収穫しました。

 

花が咲き、実が出来てだんだん大きくなるのを楽しみに観察してきたので、

自分達で収穫することができ、とても嬉しそうでした!

 

「緑のトマトはまだ食べれないね」

「おいしそうなにおいがする」

 

とても良い経験ができました。大豊作なのでまだまだ収穫が楽しめそうです!

(室野井)

本日の夏祭りは実施いたします

本日の夏祭りは、実施を予定しております。

集合時間は16時45分となりますので、よろしくお願いいたします。

 

なお、夏祭りお手伝い担当の方は、16時30分集合となります。

 

なお、気象状況によっては中止となる場合がございます。

その際には、メール・ライン等にてご案内いたします。

誕生日会食会を行いました

 今日は今月誕生日を迎えるお友達を祝う「誕生日会食会」でした。今月誕生日のちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組のお友達は10名、お休みの子が2名いましたので、総勢8名での会食会となりました。まずは舞台でお誕生日を迎える子の紹介です。将来の夢を聞くと「ウルトラマン」などお話してくれました。そして会食です。暑い夏にぴったりのカレーを、園長先生、三柴先生を囲んで食べました。誕生日に食べたケーキの話やふだんの話など、会は盛り上がっていました。

不審者避難訓練を行いました

今日は、5月に行った不審者避難訓練の実践を行いました。今回も栃木警察 宇都宮南警察署のスクールサポータ、高島さんのご協力で実施いたしました。今回は高島さんが不審者として保育園に侵入してきた設定でしたが、子どもたちはクラスの先生のお話をしっかり聞き、無事避難することが出来ました。その後ホールに集まり、高島さんから避難に対する心構え、大声で助けを呼ぶ練習をし、終了です。こどもたちも「いかのおすし」のお約束をしっかり覚え、避難の練習が出来たようです。スクールサポータの高島さんを初めご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

7月にはいり暑い日が多くなってきました。

もも組では水遊びやプールに入り夏を満喫しています。

 

水遊びでは「冷たーい」と言いつつも

気持ちよさそうに自分からホースの水に触ってみたり

水溜まりに思い切りジャンプ!

 

水着なので汚れても平気です。

 

泥にも触れ、バケツで水と泥を混ぜ

「コーヒーどうぞ!」とくれたり

泥団子を作ったりしました。

 

これからたくさん入り暑い夏を乗り切りたいと思います。

(森島)

 

昇天祭を行いました

 7日七夕が終わり、ここみなみ保育園では短冊を天に送る「昇天祭」を行いました。おうちの人と一緒に書いた短冊、それぞれ子どもたちが日を焚いている園長先生に渡します。そして園長先生が日に短冊を焚べた後、手を合わせて願いを込めました。天に登る煙、願いと一緒に空に届くといいですね。

七夕会を行いました

 明日は7月7日、年に1度、織姫と彦星が再会する七夕です。みなみ保育園でも七夕にちなみ七夕会を行いました。まずはホールで、クラスごとの「お願い事」を短冊にしたため、笹に飾り付け。そして、みんなで会食です。七夕のスペシャルメニューは、七色のそうめん、そして子どもたちに大人気のかりん揚げです。「明日は晴れるといいね」とお友達と話しながら、楽しくランチタイムを過ごせたようです。明日は晴れてお空の天の川が見られるといいですね。

つくし組クラス便り

七夕の製作をしました。

 

色とりどりのお花紙を丸め袋の中へ。

真剣な表情で小さな手を動かしクシャクシャ…

 

丸めるのがまだ難しい子もいますが、保育士と一緒に頑張っていました。

 

彦星と織姫様のお洋服の完成。

お顔に目を貼り仕上げました。

 

みんなの願いが叶いますように…

(佐藤)

姉妹園との交流遊びを行いました(すみれ組)

先週に引き続き、今日は東石井保育園のお友達がみなみ保育園に遊びにきてくれました。今回は5歳クラスのお友達です。すみれ組のお友達とは何度か交流をしたことがありましたので、「ひさしぶり!」と声を掛けるお友達もいました。まずはホールでお互いにご挨拶。そして2グループに分かれて、ゲームなどを楽しみました。特にカードひっくり返しゲームでは、2園のお友達同士が協力しあいながらのゲームでしたので、応援にも熱が入ったようでした。

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

雨の日の室内遊び。

月齢の大きい子は登り板を登って滑り台を滑ったり、

月齢の小さい子はソフトマットの上をハイハイしたりして体を動かして遊んでいます。

 

ボールプールの中では、ボールをつかんだり投げたりしています。

 

音の出る玩具も大好き!

音のなる玩具はいろいろな所を押して音を楽しんでいます。

(菊池)

姉妹園との交流あそびを行いました

 今日は姉妹園・東石井保育園のあやめ組(4歳クラス)のお友達が、ここみなみ保育園に遊びに来ました。バスに乗って到着した東石井保育園のお友達、まずはホールにて顔合わせです。みんなどんなお友達がいるのかなと、互いにドキドキです。2グループに分かれてまずは園内の紹介を行いました。「ここがふだんいる部屋だよ」「ここはあかちゃん」と、説明をしてくれるお友達も。そして再びホールに戻り、ふれあい遊びです。大きな輪になりかまきりマッサージです。みんなもみもみ楽しそうです。そして最後はお互いにタッチをし、東石井保育園のお友達は帰路につきました。

プール開きを行いました

 だんだんと暑い日が続いてきましたね。ここみなみ保育園では今日、プール開きを行いました。まずはホールに園児全員が集まり、プールでのお約束を確認です。事故防止のために子どもたちにも真剣にお話し、7つのお約束をしました。そしてちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は、2階にある大型プールコーナーへ。園長先生が今年のプール期間の無事を祈願しました。そして毎年恒例、お楽しみのすいか割です。子どもたちも「右!右!もっと前!」とお友達に声を掛け合いながら楽しんでいたようです。

幼児組保育参観・育児講座を行いました

 今日はちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3歳・4歳・5歳クラス)の保護者をお迎えして、育児講座、保育参観を行いました。まずはホールにて保育参観では宇都宮市教育委員会を通じ、一般社団法人栃木県社会保険協会の健康運動指導士の大森しのぶ先生をお招きして「遊び」についての講演をしていただきました。大森先生の体を使った講演は楽しく、保護者の皆さんも笑顔で参加していました。そして各クラスに分かれて保育参観です。子どもたち、保護者ともに緊張していましたが、徐々に協力しあいながら、終始和気あいあいとした雰囲気でした。そしてお楽しみの試食タイムです。今日は鱈のピザ風焼、ちょっと目先の新しいメニューに、保護者も子どもたちも美味しくいただいていました。お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組は6月の製作をしました。

 

今回は切り紙であじさいの花づくりに挑戦です。

 

作る前に実際にお花を見た子ども達は、

「きれいだね!」

「変なにおいがするー!」

と本物のあじさいに興味津々の様子。

 

折り紙を四角に折ってから角をはさみで丁寧に切っていき、

広げるときれいなあじさいに変身していました。

 

そして、指絵の具で雨を描いた紙に

折り紙でつくったかたつむりやあじさいをのりづけして完成です。

 

出来上がると、

「〇〇ちゃん上手だね!」

とお友達同士で作品を見せ合っていました。

(伊藤)

 

誕生日会食会を行いました

今日は6月にお誕生日を迎えたお友達を祝う、誕生日会食会を行いました。6月にお誕生日を迎えるちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組のお友達は9名! みんな会食を楽しみにしていたようで、舞台での自己紹介もとても楽しそうです。そして恒例の歌のプレゼントの後はお待ちかねの会食です。園長先生、三柴先生と一緒に人気メニューのカレー。お話も弾みながら楽しく過ごせたようです。

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からのクラス便りです。

 

天気の良かった先週のある日、保育園の近くの江曽島駅までお散歩をしました。

 

目指すは電車を見ること!!

実は4月、進級してすぐに江曽島駅に行ったときには、電車の時間に間に合わず…

「お散歩が上手になったらまた見に来ようね。」と約束をしていたのです。

 

「電車に間に合うように頑張るぞ~!」と一生懸命歩いた結果、

上りに下り、2本も見ることができました。

 

電車の運転手さんも子ども達に気付いて、短く汽笛を鳴らしてくれたのでした。

(室野井)

 

ふれあいコープに遊びに行きました

 今日は先月に引き続き、近隣にあるふれあいコープさんに遊びに行ってきました。今回は先月とは違うグループ。前に行ったグループからいろいろお話を聞いたらしく、「おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くんだ」と盛り上がっていました。現地ではまずシャボン玉、かたつむりの歌を披露。そしてふれあい遊びです。ちょっぴり緊張もしていましたが、だんだん打ち解けた様子。最後はプレゼントを渡してお別れですが、名残惜しそうにバイバイを続けるお友達がみられました。また遊びに行きたいねとお友達同士でお話していました。ふれあいコープのみなさん、ありがとうございました。

もも組クラス便り

今回のお便りは、もも組からです。

 

先日、ちゅうりっぷ組のお兄さんお姉さんとホールでリズム遊びをしました。

 

いつもと違う雰囲気にちょっと緊張しているお友達もいましたが、

ピアノの音に合わせてトンボやうさぎになって活動するちゅうりっぷ組さんを見ると、

いつの間にか手拍子をしているお友達もいました。

 

いよいよもも組さんの順番!

 

お兄さんお姉さんの真似をしたり

保育士と一緒にリズムに合わせて表現したり。

 

子どもたちも思い思いに楽しんでいました。

(生井)

さつまいもの苗付けに行ってきました

 今日はすみれ組(5歳クラス)のお友達が、姉妹園の東石井保育園にてさつまいもの作付けに行ってきました。

前回の玉ねぎ収穫の時、東石井保育園のお友達とも交流できたようで、到着すると「ひさしぶり」の声が。そして、畑に移動をし、作付けのスタートです。たくさんのさつまいもの苗を見て、「はやくさつまいも大きくなあれ」とお話しあっていました。その後、先日植えたトマトの様子を見学、ついでに東石井保育園の園舎も見学です。今回も東石井保育園のお友達と仲良くなれたようで、お名前を呼びながらさようならをしていました。

つくし組クラス便り

今回のクラス便りは、つくし組からです。

 

天気がいい日は戸外に出て遊んでいます。

 

歩行がしっかりし、いろんなことに興味が。

トンネルやアスレチックが大好き!

でも、段差で足をあげたり、降りるのが怖かったり。

 

アリを発見!

おつかいありさんを保育士が歌うと、

体を揺らしたり一緒に口ずさんだり。

 

季節柄、お部屋に入るころは汗でびっしょり!

水分補給を休息しながら過ごしていきます。

(永井)

ふれあいコープに遊びに行ってきました

今日は近くにあるふれあいコープさんに、すみれ・たんぽぽ組(5・4歳クラス)のお友達が遊びに行ってきました。子どもたちはおじいちゃん・おばあちゃんに楽しんでもらえるために、「なにしようか?」「歌歌ってあげよう」とお話しながら向かいました。施設に着くとまずはご挨拶。そして元気よく歌を歌ったり、かまきりマッサージ(ふれあい遊び)を行いながら、だんだんと皆さんとの距離も縮まってきました。おちゃらかほいなどを始めると「もう一回!」と声が上がり盛り上がってきました。最期にプレゼントの手作りカスタネットを渡して終了となりました。ふれあいコープの皆さん、今日はありがとうございました。

つぼみ組クラス便り

今回のクラス便りはつぼみ組です。

 

保育園のお隣の公園にお散歩に行ってきました!

 

あんよ出来るお友だちも増えてきてました。

 

遊具のある場所までは、長~い道のりでしたが、最後まで歩き切りました。

 

途中で

「疲れちゃったぁ~」とお休みしたり、

「これな~に?」と

はっぱを見つけたりしながらのゆっくり散歩でした。

 

もちろんその日のお昼寝はみんなぐっすりでした。

(大谷津)

伝承遊びを行いました

今日は保育園児のおじいちゃん・おばあちゃんや近隣の敬老会の方々を招いて、昔の遊びを知る「伝承遊び」を行いました。

今回保育園にお招きした方々は総勢11名。子どもたちもふだんの遊びとは一味ちがう遊びを先週から楽しみにしていました。

まずはお招きした方々とふれあい遊び。かまきりマッサージを行い、和気あいあいとした雰囲気が生まれてきました。その後、一緒に昔の遊びを楽しんだり、竹とんぼを作ったりと短い時間でしたが、ホンワカした空間を楽しむことができました。本日お越しいただきました皆様には感謝申し上げます。

誕生日会食会を行いました

 今日は5月生まれの、ちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達をお祝いする、誕生日会食会の日でした。今月お誕生日を迎えるお友達は総勢12人! 一番多いくらいのお友達の数です。まずはそれぞれの自己紹介、将来の夢などを聞いてから、お友達からの歌のプレゼント。そしてお待ちかねの会食です。会食会のメニューはポークカレー。園長先生、三柴先生と一緒の会食は、お話が尽きなかったようで、かなり盛り上がっていました。

つぼみ組つうしん!

親子遠足に行ってきました

今日は、毎年この時期の恒例行事「親子遠足」に行ってきました。今回の目的地は「那須どうぶつ王国」です。子どもたちは今週のはじめから毎日「どうぶつ王国」の話題でもちきりです。幸い、前日からの雨も上がり、好天に恵まれてのスタートです。行きのバスでは、見たい動物やお弁当の話で大盛り上がり。現地では目的の動物や、いろいろ行われているショーにまっしぐらでした。お弁当ももりもり食べて楽しく過ごせていたようです。帰りはおうちの方共々、夢の中で引き続き楽しんでいたようです。ご協力いただきました保護者の皆様には改めてお礼申し上げます。

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組からのクラス便りです。

 

折り紙で家とこいのぼりを折り

いろいろな表情や、模様を描いた後

新聞紙でかぶとを折りました。

 

「むずかしいね!」

の声が聞かれましたが、

保育士にもちょっとだけ手伝ってもらいながら

「できたよー、みてみて!どう?かっこいいでしょ!」

と自分で作って大喜びでした。

 

元気な子ども達のように

こいのぼりも元気いっぱい

 

風に乗って大空を泳いでいる製作が出来上がりました。

(渡辺)

玉ねぎ収穫&作付けを行いまいました

 今日は姉妹園の東石井保育園にて、玉ねぎ収穫、トマトの苗付け、たけのこ掘りを行いました。玉ねぎは、昨年度たんぽぽ組(4歳クラス)の時に、自ら作付けしたものです。天候があまりよくなかったために、例年に比べるとやや小ぶりでしたが、たくさんの玉ねぎを収穫することができました。合わせて夏のお泊り保育のサラダ作りに使うトマトの苗を作付けしました。「たくさんトマト出来るといいな」と、子どもたちは一生懸命願いを込めていました。そして東石井保育園の前にある竹林、そこにはたけのこがどっさり!こちらも収穫してきました。たけのこは初めて見る子も多く、「初めてみた!」と声があちこちで聞こえてきました。

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回のクラス便りはちゅうりっぷ組からです。

 

幼児組に進級し初めて一人ひとりのお道具箱を使うようになりました。

 

自分のお道具箱を手にするととても嬉しそうにして、

何が入っているのか興味津々な子ども達でした。

 

早速今月はこいのぼりの製作を行いました。

小さい手で大きなこいのぼりに一生懸命のりを塗り、素敵なこいのぼりが出来上がりました。

 

(大垣)

もも組クラス便り

今回のクラス便りはもも組からです。

 

お友達と手を繋いで公園へお花見に行きました。

風が吹くと桜が舞い、「きれいだね」と嬉しそうでした。

 

他にもタンポポやアリ、道路を走るバスに興味津々なお友達。

 

園に戻ると

「またいこうね」

「みんなであそぶとたのしいね」

などと可愛らしいおしゃべりがきこえてきました。

(柴田さ)

不審者避難訓練を行いました

 今日は子どもたちの安全確保、そしてイザという時の為に不審者避難訓練を行いました。今回は宇都宮南警察署のスクールサポーター、高島さんをお招きしてお話をしてもらいました。まずは高島さんから「知らない人にはついていかない」「悪い人は見ただけではわからない」「大声で助けを求める」といった注意点を聞き、お話仕立てのDVDで復習しました。そしてお約束、「いかのおすし」を練習し終了です。その後、先生を対象に不審者への心得をご教授いただきました。ご協力いただきました宇都宮南警察署の皆様に感謝申し上げます。

つくし組クラス便り

今回はつくし組からのクラス便りです。

 

新しいお友達も、進級したお友達も、新しい生活に慣れてきました。

お外では、砂遊びを楽しんだり、園庭を探索したり、歩く練習をして過ごしています。

 

天気の良い日には、お散歩にも出かけられるかな~♪

(大島)

誕生日会食会を行いました

 今日は今月誕生日を迎える、ちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達を祝う、誕生日会食会を行いました。今年度はじめての会食会、総勢10名のお友達のお祝いです。まずは舞台の上で自己紹介。将来の夢を聞くと「アイス屋さん」「お医者さん」とそれぞれ思い思いの話をしてくれました。そして園長先生、三柴先生との会食タイム。みんな大好きなカレーを食べながら、お話も盛り上がっていたようです。

みなみ保育園に、こいのぼりがやってきた!

やあ、ぼくはみなみ保育園のマスコット、くまたろうだよ。今年もみなみ保育園の玄関ホールにやつらがやってきてくれました!

そう、こいのぼりです。屋根の下だけど、元気いっぱい泳いでいるね。玄関ホールのくまさんも大喜びだよ。

保育園に来たときはその雄姿を見てくださいね。

つぼみ組 クラス便り

新年度がスタートしました。

つぼみ組に13名のお友達が入園しました。

 

登園時は、お母さんと離れて泣いてしまう子ども達ですが、

日に日に、保育士やお部屋にも慣れ最近は、笑顔が見られるようになってきました。

 

これから、子ども達の成長や様々な表情が見られる事が楽しみです。

1年間どうぞ宜しくお願いします。

(柴田みゆき)

入園式を行いました

今日から平成30年度も始まり、新しいお友達がここみなみ保育園にもたくさん入園してきました。今年は29名の新入園児を迎えてのスタートです。ホールで行われた入園式、子どもたちも保護者のみなさんもちょっぴりドキドキワクワクの面持ちでです。園長先生からのプレゼントや在園児からの歌で少しずつ和やかな雰囲気になってきました。今年度も皆さんの子育てのお手伝いを行っていきますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

修了式を行いました

 明日、31日の土曜日を残し、平成29年度のみなみ保育園も修了となります。今日は子どもたちの1年間の頑張りを讃え、修了式を行いました。ホールに集合したお友達は、各クラスごとにお名前を呼ばれました。そして、クラスの代表のお友達が壇上へ。園長先生から修了証を貰い、1年間の頑張りをそれぞれ感じていたようです。また、本年は東石井保育園に移動になる先生がおり、子どもたちから先生へ、修了とお礼のメダルをプレゼントしました。

本年度も保護者の皆様をはじめ、様々な方々のご協力により過ごすことができました。改めて感謝申し上げると共に、来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

たんぽぽ組クラス便り

今年度最後のクラス便りは、たんぽぽ組からです。

 

一年間お世話になりました!!

 

いよいよ、すみれ組に進級するカウントダウンが始まりました。

一年間みんなで楽しく過ごしたお部屋ともお別れです。

感謝の気持ちを込めて、みんなでお部屋を綺麗に掃除しました。

 

後日、掃除を頑張った子ども達と散歩に出かけました。

外で遊ぶのが大好きなたんぽぽ組です。

(高松)

卒園式を行いました

本日、みなみ保育園のすみれ組(5歳クラス)のお友達が卒園を迎えることとなりました。

 

以下、式後に園長からの挨拶を書き起こしたものを掲載いたします。

 

 

すみれぐみのみなさんご卒園おめでとうございます

今日はすみれ組のみなさんが、このみなみ保育園とお別れをする日になります。4月からは新しい場所での生活が始まります。

 

初めて保育園に来た時を覚えていますか? はじめての保育園、ドキドキワクワクしながらも、目を輝かせて登園していましたね。そしていろいろな事を保育園で経験しました。

 

 保育園で過ごした日々を覚えていますか? 新しく初めてのことばかりだったはずです。それでも、臆することなくチャレンジし、いろいろできるようになりました。特にすみれ組となった今年は、運動会で組体操にチャレンジしました。練習の時から何度も繰り返し練習していました。頑張っているみなさんが、本番で成功した時は本当に嬉しかったです。

 

 今日の日を迎え、みなさんとお別れする事に、園長先生はちょっぴり寂しく思います。でも、みなさんが保育園で色々出来るようになったこと、楽しく生活してきたこと、すべて園長先生は嬉しく思います。

 

 小学校に行ったら、たのしい事、ステキな事がたくさんあります。でもちょっぴり苦手なこともあると思います。そんな時は、保育園で感じた「チャレンジして、出来るよういなったときの楽しさ」を忘れないでください。みなさんならきっとできるはずです。

 

 今日でみなさんはみなみ保育園を卒業します。でも、一つだけ、忘れないでください。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、保育園の先生をはじめ、周りのみなさんが、みんなを支えてくれ、今日の日を迎えたことを。

 

 改めてご卒園おめでとうございます。先生は皆さんが楽しく過ごせるように祈っています。

 

 

 保護者のみなさま。改めまして、本日は卒園おめでとうございます。様々なご事情で保育園にお子様を預け、子育てを行ってきた保護者の皆様には、並々ならぬ苦労があったことと思います。

 

 また、はじめて保育園生活、わからないことがたくさんあり、不安に感じる日もあったことでしょう。その中で、この保育園を卒園する日を迎えられたことは、大変な頑張りです。本当に皆さんの頑張りには頭が下がる思いです。

 

 さて、来月からは新しい環境に、子どもたちは進みます。そこは楽しい場所であり、時には辛い時もあるかもしれません。ですが、そんなときでもぜひ近くで、まずは子どもたちの力を信じ、温かく見守ってあげてください。

 

 子どもたちは、保護者の方が見ていてくれる、近くに見守ってくれる人がいるだけですごい力を出すことができます。ぜひ子どもたちの力を信じ、子どもたちの「ちから」を育んでください。

 

 また、今後も子育てを行っていく上で、いろいろと疑問や悩みも出てくると思います。そんな時はみなみ保育園に遊びにきてください。私どもはずっとみなさんの子育てをサポートしていくつもりです。

 

「みなみ保育園」があることを時に思い出して、顔を見せにきてくださいね。

ご卒園おめでとうございます。

 

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からのクラス便りです。

 

ちゅうりっぷ組にとって今年度最後の大きな行事、年長児のお別れパーティーに参加しました。

某CMでおなじみのキャラクターになりきり、『やってみよう』の曲で出し物をしました。

 

「どうしたらすみれぐみさんに喜んでもらえるかな…?」

とみんなで考え張り切って練習を重ねてきました。

 

日常でも「やってみよう」という言葉があちらこちらで聞かれるようになり、

保育士の手を借りずに、自分たちの力でやろうとする姿が増えました。

 

進級したての4月当初はまだあどけなさが残る子どもたちでしたが、

この一年ですっかり成長し、みんなで一緒に頑張る楽しさも感じることで、

ちゅうりっぷ組の集大成を発揮することが出来た行事となりました。

(大垣)

おわかれパーティーを行いました

 今日は卒園するすみれ組(5歳クラス)のお友達に感謝の意を込めて、たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組さん(4・3歳クラス)を中心におわかれパーティーを行いました。まずは、たんぽぽ組のお友達が会場のセッティングや飾り付けを作り、ホールをパーティー会場に設営です。最初のおやつタイムもたんぽぽ組のお友達が盛り付けなどを行い、準備完了。すみれ組のお友達を拍手で迎え、和やかにおやつタイムが進みました。次は、各クラス、子どもたちが選んだ出し物です。それぞれのクラス、流行り物、工夫を凝らしたものと会場は盛り上がります。そして、最後は在園児から卒園するお友達に手作りのプレゼントです。小学校にいってもすみれ組のお友達、頑張ってくださいね。

もも組クラス便り

今回はもも組からのお便りです。

 

先日ひなまつり会が行われ、各クラスのお雛様製作発表や保育士による出し物を見ながら

「わーすごい」

「かわいいね」

と目をキラキラさせていた子ども達。

 

その後はホールでの会食会。

幼児さんと一緒に給食を食べることで、進級することを感じていました。

 

 

外遊びでも、お友達との関わりも増え、

ブロックで同じものを作ったり、

追いかけっこをしたりと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

 

時には玩具の貸し借りをめぐってトラブルになることもありますが、

保育士が仲立ちになることで、自分の思いを伝えることができるようになってきました。

 

もも組で生活するのも残りわずかとなりましたが、

お友達との関わりを大切に過ごしていきたいと思います。

(木野内)

誕生日会食会を行いました

 今日は3月生まれのお友達をお祝いする誕生日会食会です。今年度も今回の会食が最後となります。今回お誕生日を迎えた、ちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は7名。どのお友達もこの日をとても楽しみにしていたようで、朝から楽しそうです。会食のスタートは、みんなの自己紹介などです。好きなものはというと「ユーチューブ」という声もあり今風なお友達もいました。そして園長先生、三柴先生と一緒にランチタイムスタートです。今日はチキンカレーで、いつもとはひと味違う味に「おいしいね」と。子どもたちは会話も弾み、大盛り上がりでした。