平成29年3月までのブログは、こちらです。

苗植えをしました

今日はとなりのみなみ保育園にある畑にて苗植えを行いました。今年は5歳クラスのお友達が相談をして、とうもろこし、トマト、なす、枝豆を育てることにしました。ふだんはなかなか苗から植えることが少ないようで、「どうやって植えればいいの」と一生懸命です。明日からはお当番さんが水やりを行います。大きな野菜ができるといいですね。

#保育園 #苗植え #家庭菜園 #5歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

親子遠足(5歳)に行ってきました

今日は5歳クラスのお友達が親子遠足に行ってきました。今回の目的地は東武動物公園。朝から雲ひとつない絶好の遠足日和です。朝から「今日は動物公園行くんだ」「ワニがいるんだよ」と盛り上がっています。現地につくとそれぞれ目的の場所へと一目散です。お昼はそれぞれお弁当を食べたり、美味しいものを食べたりと。すっかり夢見心地で、バスの帰路についたようです。

 

#保育園 #遠足 #親子 #5歳 #東武動物公園 #埼玉 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

つぼみ組クラス便り

入園してから1ヶ月。

泣いていた子どもたちも保育園に慣れてきて

笑顔で過ごしています。

 

戸外に出ると

砂を触ったりベビーカーや抱っこで

お散歩をしています。

 

ハラハラと散る

桜を目で追ったり

公園や園庭で歩いたり

ハイハイしたり、、、

 

今日も元気いっぱいな

つぼみぐみのお友達です。

(田中)

#0歳 #保育園 #慣らし保育 #お散歩 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

 今日は5月生まれの3歳・4歳・5歳クラスのお友達をお祝いする誕生日会食会でした。今日のメンバーは総勢8名。まずはみなみ保育園ホールに集まり、それぞれの紹介からスタートです。続いて園長先生、三柴先生、弘子先生との会食スタートです。今日のカレーと大人気のスマイルポテトを食べながら、バラエティに飛んだお話で盛り上がったようです。

誕生日会食会を行いました

 今日は4月生まれの3歳・4歳・5歳クラスのお友達をお祝いする誕生日会食会です。今年初めての誕生日会食会は総勢10名、とても賑やかな会食となりました。みなみ保育園のホールに集まったお友達、まずは自己紹介、先生からの歌のプレゼント、そして園長先生、三柴先生、弘子先生と会食スタートです。大好きなカレーを食べながらいろいろな話題が飛び交います。話題が尽きずにこやかやひとときを過ごせたようです。

#保育園 #誕生会 #会食 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

入園式を行いました

 今日から新年度、ここみなみ保育園・となりのみなみ保育園にも新しいお友達が入園してきました。ホールにて園長先生からの入園のお祝いのプレゼント、そして在園児のお友達からはうたのプレゼントとお祝いのメッセージです。その後各クラスにてこれからの説明な行い終了となりました。これから保育園で楽しく過ごしてくださいね。

#保育園 #入園式 #宇都宮 #栃木 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

修了式を行いました

 今日で2023年度も終了です。ここみなみ保育園でも1年間の頑張りを称え、修了式を行いました。ホールに集合して、園長先生から修了証書を貰いました。今年1年間で子どもたちも大きく成長しました。4月1日からは、新たな年度を元気よく過ごしてくださいね。

#保育園 #修了式 #修了証書 #1年 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

入所当時と比べると、

とても大きく成長した子ども達。

 

今回は、おやつやお給食を食べている姿を

お届けします。

 

手で持って口へ運んで

モグモグしたり、

スプーンで食べ物をすくって

食べられるようになりました。

 

ほっぺに手をあてて

「美味しい~!」

と幸せそうに食べている姿が

とても可愛らしいです。

 

これからもたくさん食べて大きくな~れ!!

(小泉)

卒園式を行いました

本日、2023年度 卒園式を行いました。楽しく過ごした保育園生活も本日で終了となります。来月からはピカピカの1年生として小学校に通うことになります。保育園でいろいろチャレンジしたことを思い出しながら、ステキな小学生になってくださいね。そして、たまには遊びに来てくださいね。先生たちは、みんながこれからも自分らしく過ごしてもらえることがなにより嬉しいです。ご卒園おめでとうございます。

大根の収穫を行いました

今日は5歳クラスのお友達が秋から育ててきた大根を収穫しました。大きく育った大根、子どもたちは一生懸命力を合わせて引っこ抜きます。お家でおいしく頂いてくださいね!

おわかれパーティを行いました

今日は今月卒園を迎える5歳クラスのお友達のために、おわかれパーティーを行いました。まずは3・4・5歳のお友達が一緒におやつタイム。手作りのゼリーでパーティのスタートです。続いてホールに移動し、3歳、4歳、そして園長先生・三柴先生からの出し物です。次に5歳のお友達から合奏を披露してもらいました。最後に在園児からのプレゼント、そして5歳のお友達の保育園への作品贈呈で幕を閉じました。卒園まであと少し、楽しい保育園生活を送ってくださいね。

お点前披露を行いました(5歳)

 今回は5歳クラスのお友達が、お世話になった先生方へお点前披露を行いました。毎月練習をしてきたお点前ですが、先生への披露となると緊張気味のようです。子どもたちはそれぞれ披露する先生を呼びに行き、スタートです。うまくできるか心配していたお友達もいましたが、しっかり日頃学んだ姿を見せることができたようです。最後にお世話になったお茶の先生へ感謝のプレゼントを渡しました。

誕生日会食会を行いました

今日は3月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今回参加したお友達は総勢11名。大人数の会食となりました。まずはお友達の紹介、歌のプレゼントの後、園長先生、三柴先生、弘子先生、酒井先生と一緒の会食スタートです。ナンを使ったキーマカレー。カレーだけでなくナンも好きなようでおかわりもりもりの会食となりました。

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組からです。

 

茶室にてお茶教室が始まりました。

先日は抹茶を初めて飲んでみました。

「おいしい!」

「にがいね!」

「ひとくちだけのむ」

など味わいを楽しめたようでした。

 

また、お茶の先生に教わりながら

お茶を点ててみました!

作法を学びながら、

楽しめるようにしていきます☆

(酒井)

#茶道 #お茶 #和菓子 #保育園 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

ひなまつり会を行いました

まもなく3月3日、ひなまつりですね。ここみなみ保育園でも、雛人形を飾りひなまつり会を行いました。ホールに集合し、ひなまつりのお話を聞いたり、ひなまつりクイズを行いました。そしておともだちそれぞれが作った飾り雛を披露してもらいました。給食ではお赤飯とカリン揚げ、おやつにはひなあられを食べました。みんな、ひなまつりを楽しく過ごせたようです。

おわかれ遠足に行ってきました

今日は5歳クラスのお友達が最後の園外行事「おわかれ遠足」に行ってきました。今回の目的地は真岡鐵道のSLと益子でのお皿作りです。まずは真岡駅に移動、初めてSLを見るお友達も多く「うわ、大きい」とびっくり。汽笛にも驚いていました。続いて益子北公園では昼食です。おうちの人が作ってくれたお弁当を、美味しそうに食べていました。続いてつかもとさんではお皿の絵付けです。みんな思い思いの絵を描けたようです。ステキな思い出になったかな?

#保育園 #卒園遠足 #真岡鐵道 #益子 #お皿の絵付け #つかもと #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回は、ちゅうりっぷ組です。

 

雪が降った次の日に

園庭にまだ雪が残っていたので

雪遊びをしました。

 

歩くとサクサクと音がするのを楽しんだり、

遊具に積もっている雪を集めて雪合戦をしたり、

雪に手を当てて手型をつけたりして楽しみました。

 

雪を触っていると段々と冷たくなり、

雪だるまを作ろうと話をしてましたが、

あまりの冷たさに断念し、

小さい雪だるまを作って飾りました。

 

子ども達は、

目をキラキラさせながら

雪遊びを堪能していました。

(金井)

#保育園 #栃木 #雪 #雪だるま #3歳 #宇都宮 #みなみ保育園

3歳児育児講座・保育参観を行いました

今日は3歳クラスの保護者に向けて、育児講座・保育参観を行いました。まずは育児講座から。今日は宇都宮市教育委員会 生涯学習課から加藤先生をお招きして「子どもの自己肯定感を育もう」をテーマに講演いただきました。子どもたちの生きる力を育むために必要な「自己肯定感」について、貴重なお話。話にうなずく保護者も見られました。続いて保育参観です。今日は制作したものを使って「フルーツバスケット」です。子どもたちと保護者一緒の活動で楽しめていたようです。最後はみんなで給食です。保護者のみなさんが園での活動の一端を感じれれれば幸いです。

#保育園 #育児講座 #宇都宮市教育委員会 #フルーツバスケット #3歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

先月から、お盆と食具を

自分で取りに来て、

食べ終わったら食器の片付けをする

練習を始めました!

 

「むずかしいー」

と言いながらも、

お盆を落とさないように

ゆっくりと慎重に運ぶ姿が

とても可愛いらしです♡

 

上手に運べるようになったら

レベルアップして、

ご飯茶碗をお盆に乗せて運びます。

 

ちゅうりっぷ組に向けて

少しずついろいろなことに

取り組んでいきます。

(荒川)

#保育園 #2歳 #食器 #片付け #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

2歳児育児講座・保育参観

今日は2歳クラスの保護者に向けて、育児講座・保育参観を行いました。まずは育児講座から。今日は宇都宮市教育委員会 生涯学習課から加藤先生をお招きして保護者同士でのワークショップを行いました。ふだんなかなか話ができない子育ての悩みなど、みなさんそれぞれ盛り上がっていたようです。続いて保育参観です。今日は体を動かす活動や皿返しゲームなど、保育園でのふだんの活動を感じていただけだようです。最後はみんなで給食です。保護者のみなさんが園での活動の一端を感じれれれば幸いです。

#保育園 #育児講座 #宇都宮市教育委員会 #皿返し #2歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

 今日は1月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今回はお休みの子が多く、園長先生とマンツーマンでの会食となりました。まずお友達の紹介、歌のプレゼントを行った後会食スタートです。大好きなカレーのお話をしたり、好きな食べ物の話など楽しい会食になったようです。

 

豆まきを行いました

 明日2月3日は節分です。ここみなみ保育園でも、今年一年の無病息災を願い豆まきを行いました。今年は近隣の敬老会の方もお招きしての豆まきとなりました。まずはホールにて節分にまつわるお話、そして節分クイズを楽しんだ後、各クラスにて豆まきです。部屋に入ってきた鬼めがけて「鬼は外、福は内」と豆まきです。みんなの心の中の「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「わがまま鬼」は退治できたかな?

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです!

 

寒さにも負けず子ども達は

外遊びが大好き♡

 

手を繋いで歩くのも

上手になってきた為、

最近はお散歩に

園外へ出かけることも増えてきました。

 

子ども達は電車スポットに

お散歩に行くのが好きで

毎回楽しみにしています🚈

 

先日電車を見に行った時には

車掌さんが汽笛を鳴らし、

窓を開けて手を振ってくれたので

大興奮の子ども達でした(^^)/

(伊藤)

#保育園 #1歳 #お散歩 #電車 #東武鉄道 #車掌さん #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

4歳児育児講座・保育参観を行いました

 今日は4歳クラスの保護者に向けて、育児講座・保育参観を行いました。まずは育児講座から。今日は宇都宮市教育委員会 生涯学習課から角田先生をお招きして「ちょっと聞いて子育て座談会」をテーマにワークショップを行いました。参加された保護者からは活発な意見交換があったようで、盛り上がった講座となりました。続いて保育参観です。今日ははさみとのりを使った制作ですが、保護者と共同で園での活動を体験、そして今日のために練習してきた合奏です。最後はみんなで給食です。保護者のみなさんが園での活動の一端を感じれれれば幸いです。

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

寒い日が続きますが、

子ども達は元気いっぱいです。

歩くのも上手になり

誘導ロープを使い

お散歩にとなりのみなみ保育園まで

行って来ました。

 

いつもと違う遊具に

はじめはどう遊んでいいのか

戸惑いもありましたが、

一度遊べば楽しいことが分かり

積極的に遊びだしました。

 

笑顔たっぷりで遊び、

帰りたくないなんて姿も…。

また今度、遊びに行きましょう。

(佐藤)

#保育園 #0歳 #お散歩 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組クラス便りです。

 

みんなでへび鬼をしました。

ラインパウダーで線を引くと

「へびみたーい!」とワクワク。

 

2グループに分かれ、

よーいどんで線の上をにょろにょろ。

相手と出会ったら、

さいしょはぐー、

じゃんけんぽん!

 

勝ったらどんどんすすめる、

負けても何度でも挑戦できるので

大人気の遊びのひとつになりました。

 

またみんなで遊ぼうね!

と約束し、

身体もぽかぽか温まり、

楽しく遊ぶことができました。

(渡辺)

#保育園 #宇都宮 #4歳 #へびおに #栃木 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

 今日は1月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今日は総勢7名での開催となりました。まずはお名前と誕生日の紹介、そして会食のスタートです。今回のキーマカレーとサラダ、いつも以上に大人気で、それぞれおかわりをたくさんしての会となりました。

まゆ玉つくりを行いました

今日は今年一年の安全や無病息災を祈念して、まゆ玉つくりを行いました。今回は保護者の皆様にご協力いただきましての開催です。まずは飾り付けのお団子作りです。白い粉にお水や食紅を入れて練り固まってくると「おもちになった」との声が。めいめい、丸い形に整えて給食室に茹でてもらいます。出来上がったお団子を水木につけて出来上がり!とてもステキなまゆ玉が出来上がったようです。

ちゅうりっぷ組クラス便り

ちゅうりっぷ組からです。

 

すすんで身の回りのことができるようになり、

去年の年末の大掃除もみんなで行いました!

 

普段使っているものに

ありがとうの気持ちを込めて、

きれいにしようと張り切って

取り組んでいました。

 

「自分でできるよ!」

「自分でやってみたい」

と保育士の手を借りなくても、

自分でやったり手伝いをすることを喜んだり、

友達同士で助け合ったりする場面も

増えてきました。

 

みんなできれいにした

ピカピカのお部屋で

新年を迎えることができました。

(大垣)

#保育園 #大掃除 #3歳 #新年を迎え #お手伝い #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

おもちつきを行いました

 まもなく2023年も終わりですね。ここみなみ保育園では、新年を迎えるにあたり、神様の宿る鏡餅を作るためのおもちつきを行いました。お庭に用意された臼、そして炊きたてのもち米が登場し、おもちつきのスタートです。今回は保護者の皆様にもご協力いただきました。まずはホカホカのもち米を子どもたちが見てから臼に入れます。「よいしょ」の掛け声で子どもたちが力の限り突いていきます。給食では、給食室でついてくれたお餅を食べました。ご協力いただきました保護者には感謝申し上げます。

 

#保育園 #おもちつき #年末 #よいしょ #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

 

10月から少しずつハサミの練習をし、

持ち手に手を通すのが難しかったり

上手くハサミをひらけなかったり。

色々苦戦していましたが、

今では持ち手に指を入れて

上手に切れるようになってきました。

 

今月の製作では、

線の上を一回きりする事にも

挑戦しました。

 

線の上を切ろうと集中です!

(矢嶋)

#保育園 #1回切り #ハサミ #練習 #2歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

今日は12月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今回お祝いするお友達は5名。和気あいあいとした雰囲気の会となりました。まずはお友達の紹介から始まり、お待ちかねの会食スタートです。園長先生、三柴先生と一緒に今日のクリスマス会のお話や、サンタさんのお話など、ステキな時間を過ごせたようです。

クリスマス会を行いました

今日は少し早いですが、クリスマス会を保育園で行いました。まずはホールにて、先生からの楽しいクイズ。その後、おまちかねサンタさんの登場です。サンタさんの披露する手品にみんなは釘付け。すみれ組によるハンドベルの披露などを経て、クラスごとにサンタさんからのプレゼントを貰いました。今日の給食とオヤツもクリスマスバージョンです。みんな今日の会、喜んで参加できていたようです。

#クリスマス会 #サンタクロース #保育園 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

 

陽南小おもちゃフェスティバルに行ってきました

今日は、5歳クラスのお友達が、陽南小おもちゃフェスティバルに行ってきました。小学校のおにいさん、おねえさんが、保育園のみんなのためにおもちゃを作って、一緒に遊んでくれました。小学校体育館に着くと、まずはご挨拶から。続いてグループに分かれての活動開始です。今回はコップで作ったけん玉、ロケット、そして竹とんぼです。おにいさん、おねえさんが楽しく教えてくれていたようです。最後に校内を案内してもらい終了です。帰りには「楽しかった」とまた遊びに来たそうな様子でした。

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

 

生活発表会はいかがでしたか?

普段行っている

返事や、歌、手遊びを題材に、

返事の練習、

色の箱からカードを取りに行く練習、

大好きな歌や手遊びの練習を

楽しみながら行ってきました!

 

初めは1つの箱だけでしたが、

色々な色を覚えてきて

3つの色の箱から

自分の役の色を選んで

取りに行けるようにもなりました!

 

緊張してしまった

お友だちもいましたが、

発表会を通して

また一回り大きく成長しました。

 

温かい拍手ありがとうございました。(柴田)

 

#保育園 #生活発表会 #1歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

生活発表会を行いました

今日、みなみ保育園では生活発表会を行いました。ふだんの生活の中から「こんなことができるようになったよ」という姿を保護者の皆様に見てもらう日です。この日のために少しずつ練習を重ねてきました。舞台に立っての練習では「緊張する」といってましたが、無事ステキな姿を披露できたようです。本日の実施にあたり、ご協力いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からです。

 

気温が一気にぐっと下がり、

冬がやってきましたね。

 

子どもたちは発表会に向けて

歌を歌ったり、

手遊びをして過ごしています。

 

毎日行っているので、

歌や手遊びに慣れて、

身振り手振りをする子が増えてきました。

 

発表会当日は、

どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね。

 

(小泉)

#保育園 #発表会 #練習 #0歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からです。

 

生活発表会で使用する壁紙を

みんなで色塗りました。

 

描いてある線に沿って

丁寧に…丁寧に…。

 

ちょっとはみ出しちゃっても

「ここまで塗ろうよ!」と

お友達と声をかけあいながら、

塗ることができました!

 

一人ひとりの塗り方を

よく見ることができました♪

(酒井)

#生活発表会 #壁紙 #制作 #絵の具 #保育園 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

ちゅうりっぷ組クラス便り

クリスマスツリーが点灯しました!

やあ!僕はみなみ保育園のマスコット、くまたろうだよ。今年もみなみ保育園の玄関ホールに、クリスマスツリーが飾られたね。すみれ組(5歳クラス)のお友達が飾り付けを協力してくれたおかげで、ステキなツリーになりました。夕方はイルミネーションの点灯式。とってもきれいだったよ。玄関を通る時に、ぜひ見てくださいね。

もも組クラス便り

もも組は、陽南第二公園に「あき」を見つけに散歩に行きました。

外に出ると「さむ~い」肌で秋の訪れを感じたようです。

落ち葉の上を歩くと、「カサカサ」音が鳴ることに気が付き大騒ぎ!

たくさん落ち葉を集めて、葉っぱのシャワーを楽しんだり、どんぐりを夢中になって探したりと、「あき」を満喫しました。帰り道なにやら木の上が気になった子ども達。

指差す先を見てみると、美味しそうな柿がたくさんなっていました。「甘いのかな~」

「渋いにかな~」「たべてみたいね~」と、会話もはずむ散歩になりました。(河瀬) 

#散歩 #秋 #落ち葉 #どんぐり #柿 #保育園 #2歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

 

少しずつ気温が下がり

寒くなって来ました。

 

お友達や保育士と一緒に

手を繋いで隣の公園の遊具まで

行ってきました。

 

遊具では、

ブランコや大きな滑り台などで

「おおきい」

とニコニコしながら

嬉しそうにあそぶ姿が。

 

これからもお散歩に行ったら

沢山自然に触れたり、

遊具で遊びたいと思います。

(琴寄)

#公園 #遊具 #ブランコ #滑り台 #自然 #お散歩 #保育園 #栃木 #宇都宮 #1歳 #みなみ保育園

避難消火訓練を行いました

今日は宇都宮南消防署陽南分署の方をお招きして、避難消火訓練とけむり体験を行いました。まずは避難訓練。こちらは避難のお約束を守り、しっかり先生の話を聞き避難ができました。そして今度は先生たちが、消防士さんの指導により消火訓練。最後に3・4・5歳クラスのお友達がけむり体験をしました。けむりの中に入ると「焼けてるニオイがするよ」「見えない!」と煙の怖さをしっかり学べたようです。ご協力いただきました陽南分署の方にはお礼申し上げます。

#避難訓練 #消火訓練 #宇都宮南消防署 #陽南分署 #けむり体験 #保育園 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

つぼみ組クラス便り

たんぽぽ組クラス便り

ちゅうりっぷ組クラス便り

ちゅうりっぷ組からです。

 

はさみの練習の様子です!

 

もも組さんから始めた

はさみの練習がとても上手になってきました。

 

4月当初は一回切りに

苦戦していましたが、

だんだん線に沿って

はさみを動かせるようになり、

今では長い直線が一人で切れるようになりました。

集中力もアップしています★

次は曲線や丸を切る事にも挑戦する予定です。

(大垣)

#保育園 #はさみ #練習 #3歳 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園

誕生日会食会を行いました

今日は11月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする誕生日会食会でした。今日のメンバーは総勢9名、和気あいあいとした雰囲気での会となりました。まずはいつもの自己紹介、そして会食スタートです。園長先生、三柴先生、大垣先生を囲んでの会食でしたが、みんな大好物のメニューにおかわりもたくさん出た会となりました。

親子遠足に行ってきました

今日はちゅうりっぷ組(3歳クラス)のお友達が親子遠足に行ってきました。今回の目的地は宇都宮動物園。朝のうちは雨が降る空模様でしたが、現地に到着するころには曇り空に。今日の遠足を楽しみにしていたお友達は、バスの中でも「キリンが見たい」「ぞうさんいる!」とお話していました。現地では色々な動物を見たり、美味しいお昼を食べたりと一日楽しめたようです。ご協力いただきました保護者の皆様にはお礼申し上げます。

ハロウィンパーティーを行いました

今日で10月が終わりです。ここみなみ保育園・となりのみなみ保育園でもおばけたちが遊びにきたようです。「トリック オア トリート」「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」とおばけに変装した子どもたちからの掛け声。かぼちゃに扮した園長先生や、各クラスや給食室の先生からお菓子をもらえたようです。さて、みなさんの周りにもおばけは来ましたか?

誕生日会食会を行いました

今日は10月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今日はみなみ保育園、となりのみなみ保育園合わせて12名と大所帯での会となりました。まずはそれぞれのお友達の紹介を行い、歌のプレゼント。そして園長先生、三柴先生、弘子先生と会食スタートです。今回は、大好きな黒糖パンとシチューのメニュー。先日行われた園外保育のお話や運動会の話など話がはずむ会食となりました。