平成29年3月までのブログは、こちらです。

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からです。

 

友達と一緒に色々な体を使って遊ぶ、

ぱかぽこ竹馬やフープ、

縄跳びを楽しめるようになってきました。

 

バランスをとりながら足と手を同時に動かして歩いたり、

フープを並べるとケンケンパー遊びも…。

 

片足や両足で連続して跳ぶのは難しいですが

夢中になって遊んでいます。

 

お兄さんお姉さんが遊んでいる遊びにも興味を

示しチャレンジする姿も。

 

これからも寒さに負けず

元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

(渡辺)

 

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

もも組になってハサミを使っての活動が増え、

上手に切れるようになってきました。

 

一回切りをし雪を散らしたり、

のりで貼ったりしてクリスマス製作を行いお部屋はクリスマス気分!

 

「サンタさんは煙突から来るんだよね」、

「お家にもツリーあるよ」との会話が聞こえてきました。

 

クリスマス会ではサンタさんが登場すると、

手を振ったりタッチしたりと楽しむ姿が見られました。

 

サンタさんからもらったプレゼントの中身を見て

「アンパンマンだ!」と喜んでいました。

(織田)

鏡開きを行いました

今日は保育園のみんなを代表して、すみれ組さんが「鏡開き」を行いました。

玄関に飾っていた大きな鏡餅をみんなで順番に叩いて「年神様」をお見送りしました。

これで今年1年元気に暮らせるね!

まゆ玉作りを行いました

今日はちゅうりっぷ組・たんぽぽ組・すみれ組でまゆ玉作りを行いました。

2020年もみんなが元気に過ごせるよう、願いを込め一生懸命まんまるのお団子を作りました。

お団子と一緒に小判や招き猫のお飾りもつけて完成です。

今年も良い1年になりますように!

あけましておめでとうございます

 昨年中は保護者の方、地域の方々をはじめ、保育園にかかわる方のご協力を得まして、保育園運営を行うことができました。改めて感謝申し上げます。

 本年も、心を新たに「子どもを真ん中に」を忘れず、邁進していく所存でございます。今年一年が、皆様にとって、かけがえのない年になりますようお祈り申し上げます。

 

社会福祉法人愛親会 みなみ保育園

園長 福田 良太郎

誕生日会食会を行いました

 今日は毎月行っている誕生日会食会の日でした。今月誕生日を迎えるちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は7名、1名欠席でしたが和気あいあいとした会食会になりました。まずはホールで自己紹介。今回は12月にちなみ、クリスマスに楽しみにしている事を聞いてみると「サンタさんが来てくれること」「ケーキを食べること」とめいめいのお話が出てきました。そして事務室にて園長先生、三柴先生との会食です。今回はクリスマス会にちなみ、クリスマスソングと共にお食事です。クリスマスのお話をたくさんして、会は終了となりました。

クリスマス会を行いました

 今日はここみなみ保育園で少し早めのクリスマス会を行いました。クリスマスといえば、あの赤い洋服を着たあの人の登場です。ホールに現れたサンタさんに、子どもたちは「ウワー」と大興奮。お友達からの質問に答えてもらったり、手品を披露してくれたりと楽しい時を過ごしました。そして、各クラスにサンタさんが訪問、プレゼントを手渡すと、「ありがとう」と子どもたちは目をキラキラさせていました。給食も、クリスマススペシャルバージョン。美味しく食べられたかな?

演芸会を行いました

 今日は、先日実施した発表会に、会場のキャパシティの関係などで参加できなかった方を対象に、発表会ダイジェスト「演芸会」を行いました。2回めの披露ということで、子どもたちも前回より自然体で動けていたようです。そして、会場のおじいちゃん、おばあちゃん方の暖かな眼差しや、惜しみない拍手にも押され、満足した表情でした。本日ご協力いただきました出席者の皆様、ありがとうございました。

つくし組クラス便り

つくし組からのお便りです。

 

久しぶりに大好きな電車を見に行きました。

歩く時は、お友達と手を繋ぐお約束。

 

自分から好きなお友達を見つける子も増え、

足取りもしっかりし少しずつ

長い距離も歩けるようになってきました。

 

いざ、電車スポットに着くと

我一番!と場所取り!!

 

ここで、一人ひとりの性格が見られますよ。(笑)

 

沢山歩いたのでその日の午睡は皆ぐっすり…

電車の夢でも見ているのかな~。

(生井)

陽南小学校おもちゃフェスティバルに参加してきました

 今日は、陽南小学校で行われた、幼保小連携の一環で行われた「おもちゃフェスティバル」に行ってきました。今回招待されたのはすみれ組(5歳クラス)のお友達です。小学校のホールに入ると、その大きさにびっくりです。そして小学生のお兄さんお姉さんに案内され、スタートです。お兄さんお姉さんがこの日の為に作ってくれたおもちゃ、使い方を教わりながらチャレンジ。紙で作った竹とんぼや、紙コップのロケットなど楽しそうです。最後に遊んだおもちゃをおみやげに貰い、帰路につきました。楽しく遊んでくれた陽南小学校のみなさん、ありがとうございました。

おもちつきを行いました

 今年も早いもので12月、まもなく令和元年が終わろうとしています。ここみなみ保育園では恒例のおもちつきを行いました。今回は子どもたちのおとうさん、おかあさんにも手伝ってもらってのおもちつきです。まず、園庭でおうちの人の紹介を行い、おもちつきのスタートです。炊きあがったもち米が、子どもたちの前を通ると、「お米のニオイがする」と声が上がります。そして、臼と杵でペッタンペッタン。「よいしょ」の掛け声とともに、杵でもち米をついていきます。そして最後につき上がったもち米を見て、「おもちになってる!」と歓声が。給食のお餅をみんな美味しそうに食べていました。本日ご協力いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。

生活発表会を行いました

やあ、ぼくはみなみ保育園のキャラクター、みなみのくまたろうだよ。今日はおうちの人を招いての、生活発表会だったよ。この日の為に、みんな一生懸命練習していたね。ちょっぴり緊張していたお友達もいたけど、みんなかっこよかったよ! みんな、この発表会が終わった後、一段とおにいさん、おねえさんになって、逞しく見えたよ。 今日参加してくれた保護者の皆様を初め、ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

つぼみ組クラス便り

今回はつぼみ組からのお便りです。

 

あんよやハイハイをして行動範囲が広がり、

かわいいお話や歌も聴こえてきて、

毎日とても賑やかです。

 

お友達の顔をのぞき込んだり、

可愛らしいコミュニケーションも

見られるようになってきました。

 

これからもそのような見ていて

¨ほっこり¨

する関わりをあたたかく見守っていきます。

(柴田咲希)

たんぽぽ組クラス便り

たんぽぽ組からのクラス便りです。

 

今回はお給食の様子です。

 

今までは保育士やすみれ組のお兄さんお姉さん達が

おかずをよそり、配膳してくれていましたが、

少しずつ自分達で出来るよう練習を始めました。

 

まだまだ上手くよそることが難しいようですが、

自分達で出来ることが嬉しい様子です。

(中川)

みなみ保育園にクリスマスツリーがやってきた!

やあ!ぼくはみなみ保育園のマスコットキャラクター「みなみのくまたろう」だよ。 12月になって、すっかり寒くなってきたね。そして、12月といえば、クリスマス。ここ、みなみ保育園の玄関ホールにも、ステキなクリスマスツリーが登場したよ。すみれ組のお友達も飾り付けをお手伝いしてくれて、ありがとう! みなみ保育園に来たら、ぜひツリーを見てくださいね。

ちゅうりっぷ組クラス便り

今回はちゅうりっぷ組からです。

 

発表会でやる劇の壁面をみんなで作りました。

 

大きな紙に、

大きな筆。

みんな楽しそうに絵の具を塗ってくれました。

 

ただいま、練習の真っ最中!!

自分のセリフも覚え、

それぞれの役になりきり

張り切って劇の練習をしています。

 

みんなで作った壁面ももうすぐ完成。

 

ちゅうりっぷさんみんなで作り上げた劇、

素敵な物になるでしょう!(^^)! 

 

本番をお楽しみに~

(大谷津)

消火避難訓練を行いました

 今日は宇都宮市南消防署陽南分署のご協力を得て、避難消火訓練を行いました。まずは、毎月行っている避難訓練からです。子どもたちも今までの訓練の成果で、スムーズに避難出来ていました。そして、お庭で消火訓練です。火に見立てた人形に、先生たちが挑みます。子どもたちも、ドキドキしながら火を退治できるか見ていましたが、見事消せたようです。その後いつもと趣向を変え、消防士さんに子どもたちから質問コーナ。最後に消防車の前で記念撮影です。子どもたちは消防車をなごり惜しそうに眺めていました。ご協力いただきました、南消防署陽南分署の皆様に感謝申し上げます。

不審者避難訓練を行いました

 今日は宇都宮南警察署、スクールサポーターの高島さんの協力を得て、不審者避難訓練を行いました。年度の初めから高島さんからお話を聞いたり、園内での訓練を行ってきましたが、今日はその総仕上げです。不審者に扮した高島さんが来ると、先生たちが、いままで学んだ対処方法を駆使して退治しました。そして、その間に先生からの指示に従って子どもたちはしっかり避難することができました。最後に、「いかのおすし」のお約束をし、訓練は終了となりました。宇都宮南警察スクールーサポーターの高島さん、ありがとうございました。

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

先日、すみれ組と園外散歩へ行きました。

 

お兄さん、お姉さんに手を引いてもらい

少し遠めの公園へ。

 

おやつの袋を開けてもらったり、

一緒に遊んでもらったりと

たくさんお世話をしてもらいました。

 

今は発表会に向け練習中です。

歌に楽器、劇と

盛りだくさんですが

楽しみながら練習を進めていきます。

(森島)

つくし組クラス便り

つくし組からのクラス便りです。

 

秋晴れの下で三角ジムに登ったり、

難しいボルダリングに挑戦したりと

体を動かし遊んでいます。

 

ハングリングにチャレンジしたものの

途中で怖くなってしまった子も。

段々慣れてくるとその面白さがわかってきて

「もう1回、もう1回」と、

大好きな遊びのレパートリーの一つに。

 

砂遊びでは、

くぼみの中に入って遊ぶのがお気に入り。

お友達と同じ遊びを楽しんでいます。

(菊池)

誕生日会食会を行いました

 今日は毎月行っている誕生日会食会でした。今月お誕生日を迎えるちゅうりっぷ、たんぽぽ、すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は4人。少し少なめの会となりました。まずは舞台の上で自己紹介と、好きな食べ物などを発表した後、事務室に移り、園長先生、三柴先生と一緒に会食スタートです。今回のお友達はみんなお話好き! 終始笑い声が絶えない様子でした。

ふれあいコープに遊びに行ってきました

 先月に引き続き、すみれ・たんぽぽ組(5・4歳クラス)で、近隣にあるふれあいコープさんに遊びに行ってきました。施設に到着すると、みなさんから温かい拍手でお出迎えです。まずはいつもお部屋で歌っている「どんぐりころころ」、そして「やきいもグー」。続いてふれあい遊びを、一緒に楽しみました。おじいちゃん、おばあちゃんの温かいふれあいにこどもたちもほっこり。最後に子どもたちが、近隣の公園でどんぐりなどを拾ってきて作ったリースを、めいめいにプレゼント。お返しに、おじいちゃん、おばあちゃんの手作りのお花を頂きました。ふれあいコープのみなさん、ありがとうございました。

つぼみ組クラス便り

今回は、つぼみ組さんのお昼寝の様子です。

 

午前中の活動で、

たくさん動き回った日の午睡は

ぐっすりzzz

 

気持ちよさそうにスヤスヤと眠っています。

 

子ども達の寝顔に癒されてしまいますね。

今日はどんな夢を見ているのかな~

 

(柴田美幸)

やきいもパーティを行いました

 今日は先日のおいもほりにちなみ、やきいもパーティを行いました。朝から園長先生、三柴先生がお庭でゴソゴソ。大きなドラム缶のようなものに、火をくべています。だんだんといい匂いがしてきました。ドラム缶の蓋を開けると、美味しそうなやきいもが!ホールにちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組のお友達が集合して、焼き立てをパクリ! アツアツで、甘いやきいもを、お口いっぱい頬張っていました。

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からのクラス便りです。

 

今月は、初めての体操教室がありました。

 

前日から

「どんな先生が来るかな?」

とドキドキ。

 

実際、体操教室が始まると、

子ども達は体を動かすことに大喜び!

 

講師のまゆみ先生のもと、

体操やアザラシのポーズ、

かけっこなどに一生懸命取り組みました。

 

運動会で見たすみれ組さんの

かっこいい組体操の記憶も新しく、

「すみれ組さんみたいにかっこいいポーズを決められるようになりたい!」

と気合十分でした。

(室野井)

玉ねぎの作付けに行ってきました

 今日はたんぽぽ組(4歳クラス)のお友達が、東石井保育園に玉ねぎの作付けに行ってきました。今回は東石井保育園の4歳クラスのお友達と共同作業です。現地の畑に到着後、玉ねぎの苗を受け取ると「玉ねぎのあかちゃん、おいしく育ってね」と声を掛けるお友達も。この玉ねぎは来年度、すみれ組(5歳クラス)になった時に収穫予定です。大きく育つといいですね。

おみせやさんごっこを行いました

 今日は、みなみ保育園のホールに色々なお店が登場しました!この準備のために、すみれ組のお友達が近くのショッピングセンター「アピタ」さんに見学に行き、お店の種類を調べたり、商品の作成をしたり大忙し。そして当日は、お店の店員さんとして大活躍です。小さいクラスのお友達には、放送で開店のお知らせをし、お店は大盛況です。さあ、どんな商品が売れ筋だったのでしょうか?

園外散歩に行ってきました

 今日は、近隣の公園に、園外散歩に行ってきました。今年のテーマは「異年齢交流」。すみれ組(5歳クラス)は、つくし組、もも組(1歳クラス・2歳クラス)のお友達を連れて、ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組(3歳クラス・4歳クラス)は一緒に出かけていきました。すみれ組のお友達は、小さい子の手をしっかり握り、公園へ。公園でも、どんぐり拾いやゲームなど一緒に楽しんでいました。ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組のお友達は、いつもと違うお友達との行動が楽しいようで、和気あいあいな雰囲気。どのクラスも、秋の自然を感じながら、一緒に行動できたようです。

ちゅうりっぷ組クラス便り

ちゅうりっぷ組のクラス便りです。

 

実物の栗を見たり、

触ったりしてから、

折り紙で栗を折ったりハサミでイガ栗を作りました。

 

そして、散歩でどんぐりを拾ってきて画用紙に貼りました。

 

「どんぐりの帽子がかわいいね」

「大きいね!丸いね~」

と形の変化にも気付きながら、

秋いっぱいの製作が出来上がりました。

(渡辺)

ハロウィンパーティ(チビッコおばけがやってきた!)

 今日は10月最終日、ハロウィンです。ここみなみ保育園でもチビッコおばけたちがやってきました! 事務室の前で「トリック オア トリート!」、給食室の前で「トリック オア トリート!」、つぼみ、つくし、もも組(0・1・2歳クラス)では、イタズラっこの様相で、保育園を練り歩いていました。さて、お菓子は貰えたのかな?

誕生日会食会を行いました

 今日は、毎月恒例の誕生日会食の日でした。今月誕生日を迎えるちゅうりっぷ・たんぽぽ・すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は総勢8名、1名お休みでしたが、楽しい会食となりました。まずはホールで舞台の上から自己紹介です。今回は好きな食べ物をお話して貰いましたが、1番人気はやっぱり「カレー」。そのカレーを、事務室で園長先生、三柴先生、弘子先生とともに食べました。みんな話したいことがたくさんあったようで、にぎやかな一時を過ごすことができたようです。

ふれあいコープに遊びに行きました

 今日はすみれ組(5歳クラス)のクマグループと、たんぽぽ組(4歳クラス)のイチゴグループのお友達が、ふれあいコープさんに遊びに行ってきました。たんぽぽ組のお友達は初めての訪問。ちょっぴりドキドキしながらの訪問です。みなさんがいるホールに入ると「うゎー、こんにちわ!」と暖かいお出迎えです。まずは季節の歌、どんぐりころころでは、ふれあいコープの方も一緒に歌ってくれました。そして、ふれあい遊びとして「離れない二人」や「かぼちゃのたね」など、お話しながら盛り上がっていました。最後にお友達からの手作りのメダルをプレゼント。そこでふれあいコープの方からサプライズで「どんぐりころころ」の3番の歌詞を教えてもらいました。ご協力頂きましたふれあいコープのみなさまには、改めて感謝申し上げます。

さつまいも掘りに行ってきました

今日は、東石井保育園の畑に、すみれ組(5歳クラス)のお友達が、昨年植えたさつまいもを掘りに行ってきました。天候が少し心配でしたが、ちょうどよい気温で、さつまいも掘り日和。植えたときと同じように、東石井保育園のひまわり組のお友達との共同作業でした。その前に、あらためて自己紹介ということで、作ってきた名刺を、交換です。続いて畑に着くと、大きくなったおいもが、ちょっぴり顔を出しています。「おいもだ!」 はじめのうちこそ、ちょっとずつ土を掘り返していましたが、だんだんダイナミックに。大きなお芋がたくさん取れたようです。

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

運動会では練習の時から張り切っていました。

 

当日は緊張しながらも

一人一人、

自分なりに頑張った成果を

見せることが出来ていたようです。

 

少しずつ涼しくなって葉の色も変わり始め、

段々と秋になってきましたね。

 

これから公園や散歩をして

どんぐりや落ち葉などに触れて、

秋を楽しみながら過ごしていきます。

(白井)

つくし組クラス便り

今回はつくし組からのクラス便りです。

 

運動会も無事に終わり、季節は秋。

つくし組は読書の秋が到来です。

 

パラパラと自分でページをめくり、

知っている物の名前を言ったり

お友達と一緒に見たりと楽しそうです。

 

保育士の読み聞かせも食い入るように見つめる子ども達。

お話が終わると

「楽しかったね」や

「怖かったね」とお話の感想を言う子も出てきました。

 

ますます、絵本が楽しくなってきた子ども達です。

(佐藤)

宇都宮ブレックスのブレクシー&ブレッキーが遊びに来ました

 今日は宇都宮のプロバスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」のブレクシーとブレッキーがみなみ保育園に遊びに来ました! 観戦に行ったことがあるお友達もいるようで、朝から「今日はブレッキー来るんだよね」とワクワク。ホールでは、最初、チアリーダーのブレクシーMARINAさんYUUKAさんと一緒に、チアリーディングの練習。もうこの時からテンション上がりまくりです!そしてブレッキーが登場すると飛び上がっての大歓迎。一緒にシュート練習をしたり、楽しい時間を過ごせました。宇都宮ブレックスのみなさん、本当にありがとうございました。

交通安全教室を行いました

 今日は、宅急便でおなじみのヤマト運輸様による、交通安全教室を行いました。今回は宅急便のキャラクター、くろねこちゃん、しろねこちゃんと一緒に、交通安全のお勉強です。まずは園庭を道路に見立て、遊んでいる時の危険について学びます。ボール遊びに夢中になり、自転車にぶつかってしまったくろねこちゃんを見て、子どもたちも「危ないよ!」と感じていました。続いて横断歩道の渡り方では、「右、左、右、手を上げて渡る」を実践。次に、車の周りには見えないとことがたくさんあることを、実際のトラックで体験しました。最後の振り返りでは、子どもたちが我先に答えている姿が印象的でした。今回ご協力いただきましたヤマト運輸様には改めて感謝申し上げます。

運動会を行いました

 台風も無事通過し、好天に恵まれた今日、ここみなみ保育園では運動会を行いました。子どもたちは今日のこの日のために、一生懸命練習してきました。あいにく今年の9月は天候に恵まれず、練習の時間も取れない中でも運動会でしたが、ここは子どもたちの頑張りで、乗り越えられたようです。まずは子どもたちの入場行進、そして開会の言葉で始まった運動会、それぞれの年齢で出来る成長の証を披露してくれました。特に一番の盛り上がりであるすみれ組による組体操では、パーフェクトな演技で会場が拍手に包まれていました。最後は園長先生からのご褒美を貰い、運動会は終了となりました。開催にあたり、ご協力頂きました保護者、そして地域の皆様には改めて感謝申し上げます。

たんぽぽ組(4歳クラス)のお遊戯「みんなの力をバルーンに込めて」については、こちらの動画をご覧ください。

本日の運動会は実施いたします

本日の運動会ですが、実施の予定で進めております。集合時刻までに登園するようお願いいたします。

なお、暑さが懸念されますので、水分補給などの対策をお願いいたします。

つぼみ組クラス便り

秋といえば…芸術の秋!ということで、

今回はつぼみ組で製作した作品を紹介します。

 

茶色の絵の具を手のひらに

筆でぬりぬり”し、

手形を画用紙にペタペタ”…

 

イガ栗に見立てました。

『何するんだろう~?』

『ペタペタ~』

『ちょっと苦手~()

とさまざまな表情が見られました。

 

そして可愛いお手々のイガ栗の出来上がり。

お部屋は一気に秋らしくなりました。

 

今年度は手形、足型アートの作品がたくさんです。

年度末に持ち帰った際、

成長を感じられる製作を残していきます。

(鶴谷)

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からのクラス便りです。

 

たんぽぽ組での最近のブームは

昆虫図鑑を見て、

戸外で同じ虫を探すことです。

 

「この虫は何て言うのかな?」

「これ公園で見たことある」

などと子ども達同士でよく盛り上がり、

セミの羽1枚見つけただけでも大興奮。

 

ひらがなも少しずつ読めるようになってきたので、

虫の名前を覚えるのも楽しいようです。

 

秋になり過ごしやすくなってきたので、

子ども達と一緒に

トンボやバッタなどを探し

発見した喜びを共有できるようにしていきます。

(中川)

ちゅうりっぷ組クラス便り

ちゅうりっぷ組クラス便り!

とんぼのめがねを作りましたぁ~!!

 

9月に入り、

毎日「とんぼのめがね」を元気に歌っています。

 

外に出ると、飛んでいるとんぼを見つけ、

「とんぼのめがねだね!」

と会話を弾ませています。

 

それなら作っちゃおう!

 

ということで

「とんぼのめがね」作っちゃいました。

 

目の部分にカラーセロハンを貼って、

クレヨンでデコレーション。

 

キラキラのめがね、素敵でしょ⁉

(大谷津)

誕生日会食会を行いました

 今日は恒例の誕生日会食会の日です。今日お誕生日を迎えるちゅうりっぷ、たんぽぽ、すみれ組(3・4・5歳クラス)のお友達は3人。残念ながらお熱を出してしまったお友達もいて、2人での会食となりました。まずは舞台の上で、自己紹介と運動会で頑張りたい事をお話しました。「バルーンを頑張る」「組体操をがんばります」と決意表明してくれました。続いて園長先生、三柴先生との会食です。今日は人数が少ないので、それぞれたっぷりお話ができたようで、会も和んでいました。

お月見会を行いました

 今日は一年で一番美しく満月が見られる「十五夜」です。ここみなみ保育園でも、お供え物やお団子を飾り、お月見会を行いました。ホールに集まり、まずはお供え物の由来、月にはうさぎさんがいると言われていたお話をした後、月にちなんだクイズ大会です。その後、十五夜にちなんだスペシャルメニューでの給食です。お供えにちなんだメニューは、子どもたちに人気だったようです。

もも組クラス便り

今回はもも組からです。

 

プール最終日、

いつも遊んでいるポポちゃん人形のお洋服を洗濯しました。

 

手がヌルヌルするのが気になりながらも、

「ゴシゴシ」

「もっと洗う!」

とたくさん洗濯してくれました。

 

そして、乾いたお洋服をポポちゃんに着せ、

ミルクをあげたりプリンを食べさせたり、

たくさんお世話をして、

お友達とままごとごっこを楽しみました。

 

プールが終わり運動会の練習が始まります。

ダンスやかけっこなど、

ケガをしないよう頑張ります。

(永井)

つくし組クラス便り

今回はつくし組からです。

 

7月からプールが始まりました。

最初から積極的にペットボトルのシャワーに手を伸ばす子や

顔に水がかかってもへっちゃらな子がいました。

 

水が不安で泣いていた子は、

タライの中で少しずつ水に慣れ遊べるようになりました。

 

後半は、ワニ歩きをしたり、

自分から顔に水をかけたりと、

どんどん水に慣れて遊ぶ子ども達に驚きました。

 

来年はもっと大きなプールになります。

楽しみですね。

(川又)

プールしまいを行いました

 今日は8月30日、ここみなみ保育園では今日でプールが終了となります。今年もみんなが色々できるようになったことを讃えて、ホールで賞状の授与です。クラスの代表が、舞台の上で園長先生から賞状を貰いました。「わにあるきができだで賞」「みずのなかでめがあけられた賞」と、それぞれ色々なことが出来るようになったようでした。そして午後のおやつは、かき氷タイム。夏の残り少ないお楽しみをみんなで楽しみました。すっかりカラフルな色の舌になったようです。

つぼみ組クラス便り

今回は、つぼみ組からです。

 

8月に入ると日差しも強く、

暑い日が続きました。

 

暑い日は、やっぱり水遊び。

水遊びが始まったころは、水に触れる事を嫌がり涙する子も。

 

それが今では、

タライの中の水面を手でバシャバシャしたり、

ジョーロから落ちてくる水に触れて楽しく遊んでいます。

 

お部屋でも涼しさを感じられるように、

袋に水を入れて水遊びを行っています。

 

これからも、季節の遊びが楽しめるようにしていきます。

(半田)

ちゅうりっぷ組クラス便り

大変申し訳ありません!

ちゅうりっぷ組のお便り、遅れてしまいました。

本日掲載いたします。

 

泥んこ遊びをしました。

 

バケツに水や砂を入れて手で混ぜたり、

道路を作って水を流したり

「コーヒーみたいだね」とコーヒー作りが始まったり…

 

タライの中に水を入れて置くだけでも

「楽しい!面白い!」

と大喜びで遊んでいました。

 

まだまだ暑い日が続きますが、

プール遊びだけではなく、

夏にしかできない遊びを

思う存分体験できるようにしていきます。

(渡辺)

たんぽぽ組クラス便り

今回はたんぽぽ組からです。

 

給食室のお手伝いとしてトウモロコシの皮むきをしました。

分厚い皮やひげに苦戦しながらも

全てむくことができた子どもたち。

 

「みんなが食べるおやつになるんだよね!」

と一生懸命取り組んでいました。

 

おやつの時間になると

嬉しそうな表情を見せて

おかわりまでして食べていました。

 

自分でむいたトウモロコシ、

いつもよりもおいしく感じたでしょうね。

(室野井)