クラス便り たんぽぽ組

今回は、たんぽぽ組からのクラス便りです。

先日行われたおみせやさんごっこ、そこで使うものを制作した時の様子です。

まずは大切なお金を入れる「おさいふ作り」です。

 

紙皿を半分にし、絵を描いて毛糸で2枚を張り合わせます。

半分の紙皿を見て「ドラえもんのポケットだ!」の声が!

 

毛糸を穴に通す部分は少し難しかったようでしたが、みんな思い思いのおさいふができたようです。

そして、おみせやさんごっこ当日。

ハンバーガーやさん、アイスやさん、カレーライスやさん、おもちゃやさんなど、色とりどりのお店を前に

「何を買おうかな」と悩む子どもたち。

アイスやさんの前で「どれにしようかな」、カレーにはハンバーグのトッピングを注文。

「これください」「ありがとう」

活発なやり取りが楽しそうでした。