お別れ遠足に行ってきました

今日は、すみれ組のお友達が保育園生活の最後に、日常では味わえない経験を味わい体験できるよう、お別れ遠足に行ってきました。まずは益子のつかもとに行きお皿の絵付けです。かなり前から、何を描くか決めてきた子、直前まで悩んでいる子様々でしたが、思い思いの絵を掛けたようです。そしてお楽しみのお弁当です。子どもたちはお弁当の中身を楽しみにしていたようで、「いちごが入ってるんだ」「サッカーボールのおにぎりなんだよ」とお友達とお話しながら過ごしました。そして益子町北公園で遊んでから、お待ちかねの真岡鐵道のSLです。今年は茂木から七井までの乗車でしたが、汽車の大きさにびっくり、そして走り出すと汽笛の大きさ、煙にびっくりでした。