お泊り保育通信・初日午後の部

 お泊り保育、お昼寝が終わり、午後の部がスタートです。ホールに集まりおやつを食べた後、夕食のカレー作りです。収穫した野菜などを調理できるように、皮むきをしたり刻んだりしました。どうやらおうちでも練習してきたようで、見事な腕前です。ゲームや製作を楽しんでいると、だんだんおいしそうなニオイが。カレーの出来上がりです。もりもりおかわりをしながらおいしくカレーを頂いた後は、お待ちかねキャンプファイヤーです。園庭中央に作られた櫓に火が灯り、ファイヤーを囲んで触れ合い遊びやジェンカを楽しみました。そして花火。「きれい」「すごいね」と皆、あちこちから声が聞こえていました。シャワーを浴び、就寝です。みんな疲れたようで、ぐっすりと夢の中にいざなわれていました。