たんぽぽ組クラス便り

今回は、たんぽぽ組からです。

 

保育園の2階廊下のつきあたりで、めだかを育てています。

飼い始めてすぐ興味をもったようです。

 

水槽の中で元気に泳ぐめだかをじっーと観察。

「うわー、いっぱいいるね。かわいい!」

「泳ぐの上手!」

とお友達と楽しそうに会話を弾ませています。

 

クラスでは、かぶと虫を飼い育てています。

こちらも大人気。

「ゼリー食べているよ。」

「潜ってるよ。眠っているのかな?」

「同じ形だからオスだよね」

「卵だ!」

 

図鑑と照らし合わせながら、いろいろなことに気づいて話す子ども達です。

 

命の大切さも知らせながら、一緒に育てていきたいと思います。

(渡辺)