卒園式を行いました

本日2022年度みなみ保育園卒園式を挙行いたしました。総勢33名、みなみ保育園から旅立ちます。これからもみなみ保育園で経験したことを活かし、人生を楽しんでくれることでしょう。以下、本日の園長からの言葉の要約です。

 

すみれ組のみなさんご卒園おめでとうございます。今日はみなさんが、みなみ保育園とお別れをする日になります。4月からは進級し、新しい場所での生活が始まります。

 初めて保育園に来た時を覚えていますか? はじめての保育園、ドキドキワクサクし、緊張しながらでしたね。

 保育園での日々を覚えていますか? 新しく初めてのことばかりだったはずです。そして色々なことができるようになりました。

 今年の運動会では、ずっと練習を重ねてきた組体操を披露してくれました。練習の時から頑張っているみなさんが、本番で成功した時は本当に嬉しかったです。

 発表会では、みんなの心を合わせて、一つのことを成し遂げる姿、感動しました。

 これから、小学校でも新しいこと、ドキドキすることに出会うと思います。でもみなみ保育園で色々出来るようになったみなさんなら、きっとやり遂げられることでしょう。

 また、保育園では色々な大切なこと、大好きなことを発見しました。園長先生とお約束して欲しいことがあります。小学校に行っても、大切なことや大好きなことを、大切にしてくださいね。そして、みんなのまわりのお友達、保護者の大切なもの、大好きなものも、同じくらい大切にしてください。

 改めてご卒園おめでとうございます。先生は皆さんが幸せに人生を進むことを見守っています。