1日の活動

ここでは、ある日の3歳から5歳クラスの過ごし方について、順を追って見ていきます。

朝の登園

 保育園に登園します。その際、保護者の方からお家での様子やなにか変わったことなどをお伺いします。

視診・自由遊び

 登園した子どもたちの健康状態などを確認し、検温を行います。また、主なる保育が行われる時間までは、自由遊びで過ごします。

朝の会

 主なる保育は、朝の会からスタートです。お当番さんによるご挨拶を行い、一日の流れを、子どもたちと一緒に確認していきます。合わせて季節の歌を歌ったり、文字遊びなどを行います。

主たる保育

 朝の会終了後は、その時期や子どもたちの成長に合わせた活動を進めます。室内や園庭で自由に遊んだり、何かテーマを決め、内容に沿った活動をします。また園外への散歩などで体力つくり・季節の移り変わりを楽しんだりします。

給食

 みなみ保育園では、3歳から5歳のお友達はホールに集まり、一緒に給食を食べます。異年齢との交流を行いながら、食に対する興味を持てるよう進めています。給食の献立も季節の食材や彩りなどを考慮したものとなっています。

午睡準備・午睡

 給食後は、お昼寝に向けて歯磨きを行ったり、排泄を促します。子ども達の成長に関わる大切なお昼寝です。安心して眠れるような環境つくりを行っております。

目覚め・おやつ

 3時少し前に起床します。そして子どもたちの大好きなおやつの時間です。5歳クラスのお友達が、月に1回、みんなのためにおやつ作りに挑戦する「チャレンジクッキング」を行っています。また、その日のおやつにちなんだ絵本をきかせ読みする「おはなしおやつ」なども行っています。

降園・延長保育

 保育園の終わりの時間です。保護者の方がお迎えに来て、終了です。おかえりの際には、その日の保育園での様子など、保育士から直接お話するようにしております。